こんにちは。


先週がっつり体調を崩した私。


持病のせいなのですが、起き上がった状態を維持することすらできなかったです。


会社も持病への理解をいただいているので、お休みいただきました。


3日寝たきり、、、
ほぼ食べられず。



会社を休むのも心苦しく、子供達に何もしてあげられないのも辛い、、
けれど、お陰で脚の浮腫がとれて細くなりラッキーチョキ
辛いだけじゃ心が病みますものね。



最近は調子が良かったんだけどなぁ。
疲労が溜まって心臓に負担がかかっていたんですかね。


そんなこんなで復活しました。


あーさんは春期講習テストと公開模試のWテストを経て今日から本科開始です。


春期講習まではお花見に行ったり、友達親子とバレエ鑑賞に行ったり、友達とお買い物会(数回)をしたりと春休みを満喫していました。


「今しか遊べないから沢山遊んでおく!」
だそうですが、、


それ言うのもう少し前な。笑
もうそんな暇ないのでは⁉︎
と思える状況なんですけどね。


春期講習の漢字もやっていなくて私が口を出そうとすると「自分で速く覚える方法を掴んだから口出さないで!」と拒否。


春期講習から帰ってきても遊んでいて、当日の解き直しにもめちゃくちゃ時間がかかってる。
(多分アプリの使用時間的にTikTokしてる気が、、)


春期講習の内容すら当日中に終われない。
他にもっと演習をさせたくても手をつける時間がない。



もう崖っぷちなの分かってます⁉︎
結局復習時間が夜遅くなるから寝る時間も遅くなり、最後は眠いからと切り上げてしまって、、


講習テスト結果は、、、
微妙すぎてコメントなし。笑


全然手をつけなかった国語が高得点の謎。
1番やってた算数ドボンの不思議。
(公文で修了していたにも関わらず分数が苦手すぎる問題)



共通は微妙すぎたんですが、今回は応用でフォローしたようで応用評価は普通の微妙でした。笑


平均を若干超えたくらい。


私は一切強制をしないので、パパにもっと厳しく管理してはどうかと言われました。



私のやり方は私のようなタイプには向いているやり方かもしれないけれど、あーさんには向いていないと。



それをあーさんに伝えたら
「ママは強制してこなかったのに何で急に厳しくしようとするの⁉︎」と全力で反抗してきました。



そりゃそうだろうな。


結果、未だに強制はせず声かけのみ(白目)



正直、どのやり方が正解か全く分かりません。
その子によっても違うと思いますしね。



ひなもパパや私に口を出されるのが大嫌いで「自分で決めてやるから言わないで!」と言うのですが、決められた時間までにはバイオリンの練習や公文、宿題をちゃんと終わらせるんですよね。



でも、あーさんは終わらせないので。笑
で、終わらないとキレ出すという傍若無人ぶり!



中学受験って、決められた課題や必要な事を淡々とこなせる子や自分の感情をコントロールできる子が向いているんだろうと思います。



あと、負けず嫌いで出来ない自分に厳しい子とか。



あーさんは自由人すぎて、、
自分に甘いし、コントロールできないし。
負けず嫌いでもない。。
正直、向いていないんだろうなと思います。
(キッパリ)



本人が中学受験する意思を変えないので勝手に辞めさせることはしないけれど、どうしたものかな、、、


小学校自体が私立中進学率が高いので(半数以上)環境って怖いなと思います。



ちなみに、淡々とこなせるひな(7歳)は、もう算数も国語もあーさんの学年の塾のレベルは超え、精神的にもまさしく中学受験に向いている子なんだろうな、、と思いますが、友達がいるから地元の中学に行く可能性が高いと言っていました。


ひなは放課後は週5で友達と外遊びし、17〜18時頃に帰宅します。
それでも淡々と課題をこなす余裕あり…
時間の使い方があーさんと違いすぎるのです。



でも勉強や中学受験に興味はなく、将来はパティシエになりたいから大学はフランスに行くらしい。


本人のやる気と適正、、、
うまくいきませんね。