こんにちはコアラ

薬が効いてないのかなぁ、、と思うくらい花粉症の症状が出ています。

そして毎日眠すぎる、、、

ちなみにタイトルの「頑張れる自信がない」というのはあーさんの言葉です。

もうね、絶望的なくらい遊びたいんですよ。

先週なんて、栄冠ゼロですからね!!
全く手を付けずに終わったという。

日曜の夜ににまとめてやろうとしてた滝汗滝汗
(結局終わるわけがなく持ち越し)

せめて最低限のことだけでも頑張っているのなら分かるのだけれど、栄冠もやらずに「この先頑張れる自信がない」って滝汗

でも中学受験を辞めるのは後で絶対に後悔すると分かっているから辞めないんだそうです。

塾は楽しくて、演習講座も楽しくて辞めたくない。

でも自宅学習は頑張れない乙女心。。

算数の演習講座はあーさんには合っているようで、正答率数%の難問を一番最初に解けた!と嬉しそうに授業を受けています。

楽しんで難問に挑めるようになったのは良かったかな。

公開模試も算数だけは安定していて計算ミスもなく、算数だけで偏差値をなんとか上げている状況、、、

他の教科の結果はお察しください笑い泣き

家での解き直しでは全科目答えを見ずにスラスラと解いてしまうんですよ、、

本人もテストになるとダメになる事を気にし始めて、先生にアドバイスを求めたそうです。

先生からのアドバイスは↓
◯自分の答えを疑ってみる
◯何故その答えになるのかのエビデンスを自分で確認しながら進める

最初は時間がかかって制限時間内に間に合わないかもしれないけれど、この方法で解き始めた子達は後から成績がどんどん上がってくると教えてもらったそうです。

あと、良い時の偏差値はまぐれで取れる偏差値ではないので、それが本当の実力だと言われて少し自信が着いたらしい。

これからは私の出る幕ではないと思うので、自身で先生にどんどん質問してアドバイスをもらえたらと思います。

きっとその方が本人も素直に聞けて、スムーズにことが進むはず。

私がすることは、あーさんが気付かない部分の進度の調整と丸付けチェックと苦手箇所の家庭教師のみにしました。
(最近はそれすらも関知していなかったけれど、さすがに少し手伝うことにアセアセ

あと難問の解説くらい。

席順を聞くのはやめました。

そろそろテスト結果を見るのすらやめようかなーと思うのだけれど、苦手なところを少しフォローしていくのに必要なので、見なくなるのはもう少し先かな、、、

と言っても、今度の育テ分の勉強が溜まりすぎていて危機感しか感じない滝汗
何故1週間放置したんじゃームキー