こんにちはキラキラ

あーさん、育成テストがボロボロだったようです。

習い事で土曜は受けられないので昨日後日受験してきました。

家庭学習は完全自走で、私は本気で進捗状況すら分からなかったのですが、本人的には自信があったようでテスト前も余裕でいました。

算数なんて、2回とも栄冠も別冊も最初から間違えがなくすぐに終わってしまったと言って胡座をかいていました。

自己採点は自分でしていたので、どれだけ悪いのか知らないけれど、、
採点後は暗ーい表情で(ガーン←周囲にコレ見えた。笑)膝を抱えていましたドクロ

絵に描いたような落ち込みっぷり。笑

と思いきや、今同じく最大公約数をやっているひな(小1)に得意げに教え出した!
落ち込んでいたのはパフォーマンスかガーン

家庭教師として、少し手を貸そうかな、、

でも、解き直しは全部正解できていたので、テスト中の緊張とか視野狭窄とかそういう問題なんだろうなと思うのです。

そのメンタルをどうすべきか、、
そもそも受験に向いていないのか、、
どうにもならないものならば、このまま続けていていいのか、、

(本人が希望しているので続けるしかないのだと思うのですが。。)

あーさんの態度を見ていて、同情どころかイラついてしまう私滝汗(サイテー)

だってさー、落ち込んでも意味ないじゃん。。
受験したいならやるしかないじゃん。
そもそも、毎日勉強してるフリして遊んでるじゃん。
(↑ほんとコレ)
前夜は人生ゲームして、昨日も午前中マリオカートして遊んでたじゃん。

もっと必死になってやってから落ち込みなよー
と思ってしまう。

他の方のブログでは皆一生懸命なのに、余裕ぶっこいている我が子、、、

優しく寄り添えない!!

けれど、何も言わずにあーさんの話をじっと聞いていました。
(何も言わずはいいすぎた。笑
落ち込むならこの時間に勉強したら?とか言いました。笑)

テスト結果は正直どうでも良くなりつつあるのでその辺の私のメンタルは相当鍛えられているのですが、あーさんの勉強に対する姿勢に関してはイラついてイラついて見ていられなーい笑い泣き

あと2年、、
メンタル面でいったら長すぎるけれど、勉強面では足りるのかー滝汗と心配しかないです。

私はストレスからか買い物が止まらないガーン

まだまだ使えるけど通勤バッグ購入。

別に壊れてないけど、先々週急遽冷蔵庫を購入。。

そして、iMacをハイスペックにしてポチ。

で、ソファを買い換えようと家具屋さんへ。
ここでパパに
「犬も飼ってるし、まだ全然使えるんだからやめた方がいいんじゃないかな」と止められる。

あ、テレビ台も換えよう。
ここであーさんに
「まだ買って何年も経ってないんだからやめなさい」と止められる。笑

で、自分の稼いだお金で買うんだから文句言うなー!と昭和のオヤジみたいに切れる私滝汗

これからお金が山ほどかかるのも分かってますよ、、

でも、それで私の精神が保たれて家の雰囲気が良くなるなら良いんじゃないかとも思って(完全に自分に甘い)

中受予定の子を持つ親御さんたちはどうやって心の均衡を保っているのでしょうか。

------------------------------------------------------------
今までノートPCだったのでいちいち出し入れしていて子供達があまりPCに触れる機会がなかったのですが、デスクトップにしたら子供達にとってPCが身近になった感じです!

これからは子供達もPCの操作ができるようになってほしいとの思いを込めて。


↑我が家の愛犬ハナちゃんを背景画像にして癒されモードにしました。