こんにちは。

最近私の帰宅が遅すぎて、子供達とあまり会えません。
緊急事態宣言で出勤率を絞られてしまうと、出勤組の負担が急増するのです。

勉強を教えるとか、スケジュール管理するどころの話ではない!!
普通の生活の管理すらしてあげられずえーん

パパは在宅だけれども、、
家に居ても仕事中なわけで(会議ばかりだし)勝手に生きている感満載の娘達ですガーン

新5年生の授業が始まって最初の公開模試は、かなりヤバかったですえーん

4科偏差値が前回から10下がった…
2科は国語が微妙だったけれど、そこまで下がらずに済んだ感じです。

理由は理科の沈没!!

理科の偏差値は20近く下がったので持ち堪えた方でした笑い泣き

社会も10以上下がったしゲッソリ

帰ってきた時に「今日全然集中できなかった」と言っていたので期待はしていませんでした。笑

今回も算数牽引でしたが、それでも算数の時に最後の問題が終わって時間が10分ちょっと余ったけれど集中できなくて見直しせず、、
最後の大問は書いた答えに自信がなかったけれど、それ以上考える気が起きなかったのでそのまま時間終了までボーッとしていたそうです。
(見事に間違えてました。笑)

あーさんの場合、偏差値は気分で左右されてしまうのでえーん

皆何となく毎回同じような偏差値でまとまっているのに、あーさんは偏差値51〜69というアップダウンの激しさ。

各教科は余裕で最大20くらい違う時もあります。
そんなのあり得るの??と思う方が続出だと思いますが、本当にそうなんですよね。

集中できれば大概の問題は解けるけれど、やる気なーい!という時は絶望的になるという。。

メンタルを何とかしないとなぁ。。
切実な課題です。

気になる席順、、
3列目だったそうです。
そりゃそうだろうなもやもや


新5年生が始まり、演習講座を2教科取っているので帰宅も遅くなり、当日の復習をさせると寝るのが22時半〜23時近くになってしまいます。

あーさんの教室は基本飲食禁止なので、途中で食事ができないのです滝汗

なので、帰ってきてからシャワーを浴びて夕食を食べるだけで22時近くなり、それから復習するとかなり遅くなってしまうーー!

塾へ行く前にも食べて行くんですけどね。。
食欲が半端ないのです。
でもガリガリなのは何故⁉︎

学校の先生から夜の食事をちゃんと取っているか心配された事があり、理由を聞いたら、給食をおかわりしてめちゃめちゃ食べるのに痩せているから夕食を抜いているのかと思って、、と。笑

学校から帰宅後はオヤツでは足りないのでご飯も食べ、夕食もおかわりしたり、それでも足りない時は更にカロリーメイトを食べたりするんですよアセアセ

朝はパンとフルーツとヨーグルトで普通なんですけどね。

まぁ、痩せていても食べているから問題ないし、とてつもなく健康で体力があるので良いことなのだと思います。

とりあえず、新5年生の授業は、、
授業後当日中に本科を復習して、翌日栄冠の流れで。
(2日連続で塾の時は、その翌日にまとめて栄冠をやることにしたそうです)

国語、算数は栄冠も別冊も間違えなし。

理社は各1〜2問間違えくらい。

間違えは当日にやり直して、翌日もう一度間違えだけ解き直して終了的な状態です。

土日は習い事で大半をとられるのであまり勉強時間が取れないし、
いつやるんだろ滝汗

毎朝①「計算と熟語」②「計算と漢字」の計算のみ③国語素材文音読で20分。
普段は夜や土日の余り時間を利用して栄冠の他に算数の色々な問題をミックスした日々の演習をしていて、その他何をやろうかな、、と思い買った問題集がこちら↓


色々な方が勧めている「ふくしま式」の問題集!

始めて少ししか経ちませんが、やり易そうというか抵抗なく進めていけそうというか。

とても良い問題集だと思いました。

あとは、日能研の語句、文法の問題集。

この問題集はやらせたら恐ろしい程にできなかった。笑笑
それはもう絶望レベルに滝汗滝汗滝汗

語句はやはりかなりの弱点でした滝汗

もっと早く買えば良かったーーー!!
冬休みにやらせておきたかったなぁ。。

ハナちゃんが今の皆の癒しですピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハート


お尻がたまらんハート