こんばんはコアラ

何が起こったのかは分かりませんが、あーさんの塾の席順が2列目でしたびっくり
(Rは5列あります)

え??
と、あーさん含めて家族でビックリ。

あーさんも良くて3列目かなと思い、後ろの席から自分の名前を探していて、「あれ?出てこないな」と思ったら2列目でビビったと。

3位だった子の妹が教室に来てお姉ちゃんの席順を聞いた時に、「え?あの成績で3位なの⁉︎」と驚いていたそうなので、今回のあーさんのクラスは全体的に点数が低かったのかな?と思ったのも束の間。。

同じ2列目の子が先生や事務員さんに『この成績で2列目のはずかない!』と言い出し、5位以内(最前列)のはずだから成績に間違えがないか調べ直してほしいと不服申し立てをしたとかアセアセ

今まではもう少し後ろの列だったようで、今回は自信があったようだとあーさんが言っていました。

先生達が確認してくれて、結局順位は変わらず。

何となくですが、最前列と2列目には大きな差の開きがあるように感じました。

あーさんも今回は今までより30点以上総合点が落ちての2列目なので。

今回の育テの国語で、共通の記述はとれましたが、応用の記述が部分点すらもらえず全滅しまして滝汗

おーい滝汗

記述力をつけさせたくて、ずっとやらせたいと思っていた天声こども語の書き写しをやっと始めました。

専用のノートがAmazonも楽天も値段が高くて、かといって続くかも不明なものに10冊まとめては買えない、、

そんなこんなでなかなか頼めずにいたのですが、結局朝日新聞から直接3冊セットを購入するのが1番安かったので、やっとこさ購入しました。


普通のノートに書いても良かったのですが、書き写しミスが分かりやすいので専用ノートにして良かったです。


文字数がピッタリで、分からない語彙を調べたりタイトルを自分で考えたりととても使い易そうでした。

書き取りに時間がかかるかな?と思いましたが、そんなに時間をかけずに終わったので(10分くらい)2日に1回くらいの頻度でやろうかなと。

ちなみに、音読をしてから書き写しに入る流れです。

書き写しミスは赤チェックを入れることにしました。

要約については、起承転結からそれぞれの段落の主旨をまとめるという説明も書いてあったので、試行錯誤しているそうです。

あーさんは恐ろしいほどに記述が苦手なので、藁にもすがる思い。笑

嫌がるかなと思っていたのですが、算数の合間等頭を使いたくない時に無心で書き写す作業をしたい時があるそうで、喜んでやってくれました。

最近、分からない言葉や四字熟語、慣用句等を調べる事が増えてきて、国語辞典を使ったり四字熟語の本やネット検索したりとバラバラで時間効率がとても悪かったので、私のex-wordを貸すことにしました。
(英字新聞や論文を読む時用に買ったのですが、最近全く使われてなかった、、)

これ一つで全て検索できて時間効率が大幅に良くなりました。

ゴミにならなくて良かった。笑
というか、早く貸せば良かった。

というか、電子辞書は勉強に悪影響とかあるのですかね??
手作業が大切的な、、

とにかく、親的にはテキパキと学習してほしい!!
ダラダラやグズグズ勉強している姿を見てイラつくことに疲れてしまうーー!!

これでは6年生まで親が絶対にもたない!

イラつくのも可哀想なんですけど、なんだか思春期に足を突っ込んだようで勉強について私に当たってくるんですよね。

別に勉強しろって頼んでないし!!!
さっさと終わらせて遊べって思ってるし!!!
(心の声)

全然優しくなれませんコアラ

3連休は習い事もあったし、結局家族でゲームするくらいで何処へも出かけずに終わってしまいました〜

かといって家の片付けも進まずチーン
また片付かないまま年越しするのかな笑い泣き