ご訪問
ありがとうございますあしあと



いいね♪や読者登録してくださり
ありがとうございます照れ




今日はバレンタインチョコ



お友達が
友チョコを届けにきてくれましたイエローハート




姫は遊びに行ってしまっていたので
不在だったのですが…




姫も大量の友チョコを用意していた為、
家に来てくれたお友達には
私が渡す係りにチーン



しかも近所の男の子にチョコを
せがませたらしく、
帰ってくるなり
その子の分のチョコを用意して欲しい!と…




その男の子のセリフ↓


「今日はずっと家にいるから、
ピンポン鳴らしてくれれば出るから」
(爆)



私、大爆笑笑い泣き



どんだけツンデレ




面白すぎて、
他の子分のチョコを少しずつ拝借して
用意してあげました。



{D543FD1D-ED3A-4E4E-84C2-AFC8271F44EC}



中はチロルチョコチョコ



姫には相思相愛の
大本命の彼が居るのですが、
その子には手作りしたい!と滝汗



本気すぎて、
恋を忘れてしまった私としましては
ドン引きしております。



お菓子作りする時間がなかったので、
週末に作って渡しに行く事になりました。





そんな
ハッピーそうな今日この頃ですが、
以下はかなりシリアスです。
(長文になります)


姫は、お友達の家に行ったり
お友達に来てもらったり
頻繁にお友達と遊んでいます。




毎回お友達が違ったり、
2人の時もあれば数名の時もあり…
という感じ。



姫とKちゃんは仲が良いのですが、
Kちゃんと同じマンションに住む
Aちゃんのとの関係のお話です。



Aちゃんは
一言で言うと、とても我儘。



強引で勝手で
見ている大人がビックリするくらい。



Kちゃんの弟を蹴ったり、
自分の思うようにいかないと、
遊びに行った家の保護者も無視して、
機嫌悪くバタンっとドアを閉めて帰ってしまったり…



アポなしで、ピンポンもなく、
勝手に家に入ってきたり。



母親はとても穏やかで優しくて
そういう態度をとっても全く注意しません。



姫はバレエも一緒なのですが、
同じクラスの保護者で
Aちゃんの行動を不快に
思っている人もいます。




ただ、うちには上がった事がないし、
周りではそんな話を聞くけれど
私は変な事をされたわけでもないので、
一概に悪いとは言えないのです。




学校では
学校外での態度と違うようで、
姫も別に普通に話したり
遊んだりしているそうで。



が、
姫とKちゃんは、
放課後にAちゃんと遊びたくないと
言い出しました。



2人で遊びたいと。



それは本人達の自由なのですが、
遊ぶ約束の日にAちゃんと一緒に帰ると
一緒に遊びたがるので、
それを断るのも可哀想だし、
できないという理由で、
「公文の日だから」と言ってサッと
帰って来ると聞いていました。




ですが、
嘘をつくのもどうなの?
と思っていて、
姫には「自分がされて嫌な事は人には絶対しないように‼︎」と伝えてはいたのです。



昨日は授業参観があって、
帰りの会までいる保護者も大勢いました。



私はずっと立っていられる
体調ではなかったので
参観は欠席していて、
参観後に姫とKちゃんと
他のお友達も一緒に
家に遊びに来る事になっていました。



今回は我が家方面だし、
普通に帰ってきたのだと思ったのですが、
一緒に帰ってきた友達のママからLINEが。




内容が
「Aちゃんと何かあったのかな?
帰りに(姫)ちゃんとKちゃんが、廊下でAちゃんから隠れながら、「Aちゃんはいじめっ子だから一緒に遊ばない」とか大きな声で言っていて。何かトラブルがあったのか少し気になって聞いてみた」と。




どうやら
話を深く聞いてみたら、
皆の前であからさまに避けて、
大きな声で悪口を言って、
他の子を引き連れて帰ってきたようで。



その事実を聞いた私は
まず姫に事実確認。



否定しない姫。




「何でママは学校に行ってないのに知ってるの?」的な対応。




久しぶりに
巨大なカミナリ
(冷静バージョン)
を落としました。




それを何ていうか知ってるか??



イジメっていうんだよ⁉︎



自分の悪口を言いながら皆と歩いていて
笑って帰ってるって、
自分がされたらどう思う⁉︎



一緒に遊びたくないと思うのは結構。




それは人の自由だから。




ただ
皆の前で大声で悪口をいう事ではない‼︎



だったら、
普通に帰って
本人に
「ごめん。今日は2人で遊ぶんだ」とか直接言った方がマシ‼︎



そんな事を自分の子が言われてるのを母親が聞いたら、どんな気持ちになると思う???



嫌うのは構わない。



全ての人と上手くいくわけではないし、人間誰しも好き嫌いはあるから。



ただ嫌いなのは自分の勝手なのだから、他の人を巻き込まずに、自分の心の中にしまっておけ‼︎



自分は遊ぶ友達がたくさんいて
これから帰って遊ぶから楽しい気持ちしかないかもしれないけれど、
残された子は遊びたくても遊べずに寂しい気持ちしかないんだよ?




Aちゃんの場合は
自業自得な所もあるけれど、
だからと言って、
その人を傷付けて良いわけじゃない‼︎‼︎



子供は悪気なく
平気でそういう事をしてしまうから
残酷です。



もちろんそうじゃない子も
沢山いるけれど。



私に報告してくれた友達も
私が不快にならないようにと
一生懸命に考えてLINEしてくれました。



言い方が悪かったかもしれないから、
もう一度直して送る…と言って
送信取り消しをするくらいに。




でも
そこまで考えて教えてくれた友達に
感謝しかないです。




うちの子に限って…
は、我が家では絶対にありえません。



今後も注意して見守ろうと思います。



ちなみに、
それを先生方も見ながら通っていたそうなのですが、先生からの注意はその時もその後もありませんでした。



やはり
先生は思ったよりも見ていなかったり
気にしていないのかな?
という印象で、
今回は保護者がいたから
分かった事だったけれど、
通常だったら見過ごされてしまったのだろうな…と思いました。



そう思うと、
加害者側でも被害者側でも
怖いですね…





ご拝読ありがとうございました!