お疲れ様です、たかはしです。
今日は缶詰ネタです。


盛岡!ゾンビ対策研究所は…
20xx年謎のウイルスによって人類の90%は
「ゾンビ」と成り果てた…
ってなったらどーしよっかを
アラフォー研究員たかはしが
1人盛岡で
妄想研究してるブログですウインク


ツナと言えばキングオブ我が家のよく使う缶詰ですが、今日はそこに春の味覚、ふきのとうをプラスです。あ、作ったのは、妻ですデレデレ

ふきのとうとミニトマトは、おなじみ土日ジャンボ市でゲット。どちらも108円でした。でもミニトマトは使いませんでした。

ニンニクを弱火で香り立つまで熱し、唐辛子代わりにラー油を少々
ツナと刻んだふきのとうを加えてサッと炒め、塩を軽くふる
パスタの茹で汁少々、豆乳、味噌を加えて混ぜ、フライパンに投入
残りのふきのとうも加えて火を止め、軽く混ぜ混ぜ
出来上がりですウインク


ふきのとうの爽やかな苦味がタマリマセン。
ふきのとう+味噌=ばっけ味噌なので
この時点で美味しいの確定ですが、ツナのおかげで味と歯ごたえが安定します。
ネギは長ネギの方が良かったかな?
隠し味のラー油&ニンニクもグッジョブウインク


ふきのとうは、この時期あちこちに出てきますので、





文明崩壊後も
春の食料にグーデレデレ



ですネ。
と言う訳で、今日は非常食のツナと自然食ふきのとうを使ったパスタのご紹介でした。
皆さん、お疲れ様でしたm(__)m