お疲れ様です、たかはしです。
今回は子の巻2回目、ベビーフード(離乳食後)についてです。

子供の食は非常に難しい問題で、諸説&各ご家庭の方針があるかと思いますので、ここではゾンビが発生し、全体的に食料が不足してると言う状況になったらと言うお話です。



①母乳が出るなら3歳位までは飲ませる
②大人の食べ物を、薄めて食べさす
③大人の食べ物を、母親がクチャクチャしてから食べさす


①母乳が出るなら3歳位までは飲ませる
乳離れは何歳がいいかは色々語られていますが、食料がない状況でおっぱいが出るなら、飲ませるのが良いと思います。


②大人の食べ物を薄めて食べさす
ツナ缶は塩抜き・油抜きを、ビーン缶は潰してノド詰まり防止、と下ごしらえが必要ですが、これらは貴重なタンパク源になります。


③大人の食べ物をお母さんがクチャクチャして食べさす

クチャクチャを食べさすのは、古来より何千年も行われてきて、ここ何十年かで急激に廃れた方法です。虫歯菌の伝染等リスクはありますが、②をやる時間的余裕が無ければ、有効な手です。

食べ物について、色々と昔のこととか調べたりすると、現代日本は質も量も豊富で便利なものも多くて、本当に恵まれてるんだな、ってシミジミ思いました。

と言う訳で今日はこれまで。
皆さんお疲れ様でした(^^)/