盛岡!ゾンビ対策研究所は…
20xx年謎のウイルスによって人類の90%は
「ゾンビ」と成り果てた…
ってなったらどーしよっかを
アラフォー研究員たかはしが
1人盛岡で
妄想研究してるブログですウインク




お疲れ様です、たかはしです。
今回は非常用品各論 子の巻、ミルクについてお送りします。


(画像は生まれたての頃の娘の足。チッチャカッタナ〜デレデレ


実は、いい歳してゾンビブログなんてやってるたかはしにも娘がおりまして。今2歳です。娘が生まれた頃は、世界の全てが輝いて見えて




ゾンビ?
空気読んで
今は来ないで酔っ払い



と思ってました。非常時に備えるってことに、頭が向かなかったですね。でも、



ゾンビはいつ来るか
わかりません真顔




なので今回は、サバイバルな状況での赤ちゃんの食べ物について、非常用品と言うより、いくつか役立ちそうな情報をご紹介したいと思いますウインク




ミルクについて

普段は母乳100%と言うお母さんもいるかもですが、非常時はストレスでおっぱいが出なくなることもあり得ます。ミルクと哺乳瓶は、準備しといた方が無難です。



その他乳児の食料

おっぱいが出ずミルクもない、と言う飢える状況では、胃腸への負担が大きいかもですが大人の食べ物を薄めて与える作戦も一考せねばなりません。


スポーツドリンク
経口補水液
果汁

赤ちゃんは大人より脱水症状になりやすいので、まずは水分糖分塩分の補給です。これらをぬるま湯で薄め、微量の塩を混ぜて飲ませます。


重湯

離乳食や病院食にもよく使われますが、こちらも一時しのぎにはとても良いです。


牛乳
豆乳

戦中の物資不足の際、ぬるま湯で割って飲ませたと言う話も聞きました。貴重なタンパク源ですが、新鮮で清潔なものは入手困難かも。近くに酪農家の知人とかいなければ、粉ミルクを探す方が現実的かもしれません。



哺乳瓶が無いとき

哺乳瓶が無いときは、未使用の紙コップや使い捨てスプーンが役立ちます。
飲み物少量をコップやスプーンに入れ、フチを赤ちゃんの下唇につけ、流し込まず、自然に吸う様にさせます。ある程度満足すると、自分から口を離します。



最後に、

おっぱいの出るお母さんに
少し分けてもらう

と言う方法について。最近の日本ではあまり行われていませんが、戦後の物資不足の頃までは、割と一般的に行われていました。感染症のリスクは考えねばですが、飢えている状況下では有効かもしれません。





以上、非常用品各論 子の巻 ミルクについてでした。皆さんお疲れ様でした(^^)/