盛岡!ゾンビ対策研究所は…
20xx年謎のウイルスによって人類の90%は
「ゾンビ」と成り果てた…
ってなったらどーしよっかを
アラフォーオッサンたかはしが
1人盛岡で
妄想研究してるブログですウインク



お疲れ様です、たかはしです(^^)/
寒い日が続きますね。

寒さをテーマに何か書こうと思ってたら、自衛隊のYouTubeでいいネタあったので、そちらをご紹介します(^^)っ


こんなライトな感じのやってるんすね。内容を要約すると、


100均などで売ってるビニールカッパをインナーに着込むと、温かい


と言うものです。これはいい方法ですね。100均カッパはとてもいいもので、安いし、100%防水、風も防ぐから寒さ対策にも、そして




ゾンビの群れの中を突破しなきゃで、体中に死肉を塗りたくって紛れ込む作戦の時も、大活躍です!ウインク






寒さ対策は大きく分けて、

保温
防風

2つの要素があります。一般的に寒さ対策と言うとセーター等温かい服を着る保温が思い浮かぶと思いますが、せっかく作った温かさも、冷たい風が吹くと持ってかれてしまいます。
コート等で風を防ぐ事が必要になりますが、このビニールカッパは防風に大きな威力を発揮してくれるんです。

ただ、動画の中でも言ってますが、この格好で行動すると、すぐ汗ダクになります。100%防水は、内側からの水分も100%外に通さないからです。サバイバルな状況で、そこで疲れ果てて動けなくなると、


汗が冷え、一気に体温持ってかれ、低体温症に


と言う恐ろしいこともありえます。特にシャツが綿だと超冷えます。冬山登山とかそうですが、寒さ対策+動くことを考えると、


透湿性


と言う第三の要素が大事になってきます。なので、個人的にはカッパはインナーではなくアウターにして脱ぎ着出来る様にした方がいいと思います。それならもちろん雨や雪も防げますしねウインク

多分ですが、自衛隊の方は制服の決まりがあってカッパがインナーになってるんですかね?
ともあれ面白くてタメになる動画なので、ぜひどうぞ。

以上、たかはしでした。
皆さんお疲れ様でした(^^)/


↓ちなみに死肉塗りでゾンビの大群突破!のやり方は、こちらですウインク