皆さん暑い中ご苦労様です


今日は父の日ですね


本当なら、父と兄と母の妹と一緒に母のお墓参りに行く予定でした。


しかし、今日は家にいます…


先週の水曜日の朝に突然父から

「もうダメだ…」

と電話があった


とうとうこの時がきたか…


と思い直ぐに近くにいる兄に電話した

すぐに訪問看護師と医師を呼んでもらった


すぐ向かう支度をしてたら兄から電話があり

「脱水症状で一度入院することになったから明日にも会いに行ってやって。今日は父ちゃん疲れてるから…意識もハッキリしてるし大丈夫」


僕はホッとして、こういう時こそいつも通りのことをいつも通りにしようと思い、デイケアに行った。


翌日の木曜日に会いに行くと、身体はダルそうだがベッドから起き上がってた

この前会った時と同じように普通に話しできたし、入院も1週間くらいで退院できると言ってた


それから普段通り父と話してるところに兄貴がやってきた


兄貴も1週間くらいで退院できそうだと思ってたらしくてその日は兄弟2人で帰った


そして翌日の金曜日に朝向かってるとき兄貴から

「突然容態が急変した。すぐ向かう」

と電話があった


兄貴が着いてから5分後に僕が着いた


既に話せる状態ではなく、目は開いてるが呼びかけにも反応できず、息苦しそうに呼吸をしてるだけだった…


看護師曰く

「耳は聞こえてると思うから呼びかけてあげてください」と…


僕は力一杯

『親父ありがとう

最後仲良くできてよかった

楽しかった

もう頑張らなくていいよ

あとは兄貴と仲良くやってくし、俺のことは心配しなくていいから

もういいよ

ありがとう』


と伝えることができた


数分後、兄貴と2人で看取ることになった


また泣けない…

ウルウルくるが涙がとまってしまう



翌日兄夫婦と葬儀業者と話し合い

今週末に式を行うことになった



母が旅立ってからまだ5ヶ月…

今は何も考えられない

頭真っ白


しんどい…

辛い…

悲しい…

何もしたくない…


父母はそんな姿は見たくないんだろうなぁ

今日1日はゆっくりして

明日からまた今までと同じような生活を心がけよう


でも明後日は母に会いに行った後

父にも会いにいこう


それでは

最後まで読んでくれて

ありがとう