今から13年前のこの日、

皆さんは何処で何をしてましたか?


僕は福島刑務所にいた。


クリーニング工場(9工場)でシーツ等をクリーニング中に、


突然

床がすべった


その後

ドーンって

かなり大きい音が連発。


一瞬何が起こったのかわからず、しばらく横揺れ縦揺れが続いき、立っていられなかった。


皆パニくっていた。

担当も唖然としてた。


皆、命の危険を察知してたと思う。


誰かが

親父❗️ドア開けろ❗️殺すきか❓

と叫び、ようやく運動場に避難。


僕のその時の精神状態はかなり悪く、自暴自棄になっていたので、トイレに行き、

「このまま死んでしまいたい」

と考えてたと思う。


やがて、他の工場の受刑者も運動場に避難し、揺れが収まるのを長い間待っていた。


クリーニング工場の中はサウナ状態で皆んな丸首で作業してるので、避難した時は皆んな半袖。

しかも雪も降り、寒さからなのか恐怖からなのか殆どの受刑者は震えていた。


To be continued


あの日あの時あの場所で…

一体何を学んだんだろうか…


でも、今は心から言える

生きてて良かった