前々から何度か書いてたけど、口腔外科にて手術をすることになりました。

そこで、入院が5日くらいかかるのと、実費だと15万円くらいかかると言われたので、都内某区の福祉課に生活保護(医療のみ)を申請した。

 

なんとか手術・退院までは生活保護でまかなえるけど退院後はすぐに打ち切って欲しいと言われてた。

もちろん、そのつもりだったけど、先日口腔外科の担当医と話したら、

ー 退院後、週1で約3か月通院が必要

ー 手術後はかなり腫れて痛むので、ゼリーとかお粥をとるように

ー 仕事も落ち着くまでは難しい

等々…

の理由から、退院後にすぐ生活保護を打ち切るのはどうかと思い、ケースワーカーに相談した。

 

もちろん、難色を示して、保護会の担当者も絶対無理とか言い出した…

そして、シェルターとか更生施設にはいるか、保護会を延長してそこで生活するかのどっちかしかないとの事。

 

そこでめげないのが僕の良いところ?

余計燃えてくるのです(笑)

 

ー 退院後通院が必要なのに打ち切っちゃうと手術する意味がない…

ー 無謀すぎるから手術は延期かキャンセルする…

ー 入院前や、退院後の精神的なもので、ストレスもたまるしいくら施設にいても依存症のクリニックに通うこともできなくなる…

ー だからここをでて部屋を借りたいので、初期費用を出してほしい…

ー 無理なら、初期費用を出してくれる、○○区以外のところへ引っ越す…

等々…

 

もっとここに書けないようなことも伝えた。

電話だけじゃ埒が明かないから、アポなしで突然朝一番で行ったり、とにかく困ってる感と熱意を与え続けた(笑)

押しては引いて、強引に行くとこは行っての繰り返しをした。

 

それでも感触は良くなくて、無理そうだったので、この前友達がある県で、初期費用48000円、家賃48500円のところを契約して審査も通り今は住んでいる。

その友達に頼んでもしダメだったら紹介して欲しいと保険をかけてた。

 

そして今日最後に昨日作成した要望書をもって行こうと電車に乗ってたら突然電話があり、初期費用を出してくれることになった。

いきなりの結果にビックリして驚いて、喜んで…www

 

あとは○○区で不動産屋を回って何とか契約にこじつけるだけとなった。

そこはまた保険をかけて、クリニックに宅建の資格を持ってる先生がいるので、今日その先生にお願いをしてきた。

多分来週には内見して、再来週には審査が通れば入居となりそうだ。

そこまでスムーズにうまくいくかはわからないが、なんとか入院・手術までには入居したい。

 

昨日まではもっと色々書こうとたくさんネタもあったんだけど、あっけなく決まってしまったのでちょっとビックリしてる。

もちろん、今後はこの続き(不動産屋編、引っ越し編等)も書きますし、その後の社会復帰に向かっても書きますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 

 

さっそく今からまずはネットで部屋探しをするので、今回はこの辺で失礼します!

フォローしてくれてる人、アクセスしてくれてる方々、いいね!やコメントまでくれる方々、感謝です!

ありがとうございました × 3

どうもぉ~

まったねぇ~(^▽^)/