今日は、中での出来事にします。

 

俺はとある刑務所で牧畜の世話をしていました🐄

 

そこの親父が、かなり厳しくて、凄く口うるさくて、自分の思い通りにならないとすぐに怒りだす😡

 

どうでも良い事なのに…

 

その親父がある日、妙に優しくて、いろいろ声をかけてきた。

 

『 コウ!、ここで資格を取ったけど、娑婆で使うのか?だったら、良く周りを確認して事故のないように頑張れ!もし最初から乗せてもらえなかったら、良く観察して自分だったらどうするか等、きっちりしなさい!! 』

 

と言われた。

 

なんだろう?気持ち悪いな!と思いつつ明日は水曜日

 

もしかしてっ…?!なんてこたぁないか?と思いつつ…

 

この親父は絶対に、いつ釈前に行くか言わない職員で、ヒントすら教えてくれない職員だった。

 

その日の作業は、餌やりやいつものルーティーンワークだったが、特別に牧場の牛の遊び場(パドック)の雪かきをしていて、かなりこき使われていた。

 

同囚4人だったが、皆な息切れで、ヘトヘトで、休憩もなく(いつもの事)お茶タイム(2分くらい)の時、親父が俺は今朝早くに起きてやってきたんだから、今日はその大変さを体験してもらうと言われた…

 

━ 今朝は大雪だったから朝4時に起きて家の周りを雪かきしてきたとのこと。

 

俺はかなりヘトヘトで肩で息をしてたら、

 

『 コウはいつも演技してるなぁ!まだまだいけるだろ? 』

 

といつも言わない軽口や、

 

『 コウはもう1年以上農場にきて、1年は早いよなぁ~ 』

 

としんみり…

 

何故か、俺もしんみり…(笑)

 

こんなに親父と話したことはなく、ちょっと違和感あったが、まだ本面入って9週目だったので、親父も疲れてるんだなぁ~なんて勝手に思ってしまった。

 

なんとか無事に1日の作業も終わり、風呂入って晩飯も食べ、ゆっくりしてたら、急に親父とのやり取りを思い出し、明日は釈前かもなぁ~と仲のいい同囚とそんな話で盛り上がっていた…

 

翌日、朝飯を食べる前に、雑記帳や日記帳の提出をした時、ちょっと職員の様子がおかしく、いつもと違う雰囲気を感じ取り、

 

あ~、俺今日あがるな?!

 

と感じた…

 

案の定、朝食後に呼ばれ、皆と別れを告げ、自分の荷物をかたずけてる時に、なんとその親父が来て、

 

『 コウ!よく頑張った!俺は1年ちょっとお前を見てきたけど、お前は良くやったし、娑婆に出ても大丈夫だ!しっかりやれよ!おめでとう㊗ 』

 

なんて涙を浮かべて言ってくれた。

 

俺もウルウルきてしまい、

 

「 お世話になりましたm(__)m お体にお気を付けて下さい。 」

 

としか言えなかった😢

 

凄く口うるさく、気分屋で、とても厳しい親父だったけど、よく考えると、その厳しさが今の俺を少し支えてくれてるような気がする。

 

一昨年冬に出会い、2か月で職業訓練に行って、戻ってきて1か月半、好きではなかったが、最後はこの親父に見送ってもらって良かったと思えるようになった。

 

感謝!

 

その後、場長に呼ばれ、

 

『 お前がここにきてから1年ちょっとの間で仮釈放で出所した人間のうち既に50%は逆戻りしているから、充分気を付けるように!おめでとう㊗ 』

 

と言われた。

 

確かに、ここで先に出所した仲良かった同囚とは一切連絡が取れず(笑)、すぐパクられたよ、とか、わからないとか、現在使われておりませんとか、都合により…等、だった。唯一取れたのが俺が昔めんどうを見てくれてたお方の後輩の人だけ…

 

50%以上じゃん!!

 

しかも、ここに来る前の連中とは何人か連絡が取れたが、だいたいの人がパクられているという…

 

残ってる数人も、シャブは止められないようで、時間の問題かもしれない…

 

それでも、

 

俺は残るぞ!!

 

っていうか、いろいろあって、今はやりたいと思わない…

 

渇望もない!

 

多分、スリップはすると思うけど…

 

正直、こんなに長い間娑婆で(まだ数か月だが…)しゃぶをやってなく、やりたいとも思わないのは初めての事だから、不安ではある。

 

どっか体悪いのかなぁ~

 

なんて心配もしてる(困)

 

まぁ~

 

ボチ×2 行きましょ!

 

そうそう、土曜日にクリニックの後、ボスたちと食事会に行ってきました。

 

その様子はまた後日にします。

 

明日は、ボスと会社の顧問の面会に行ってきます!

 

顧問の面会は、月に2回くらいのペースで暇な俺1人で行ってるのですが、明日は(もう今日ですが…)ボスと一緒に行ってきます。3人で会うのは3年半ぶりで少しドキドキしてます。

 
ではまた!