ひゃー、今日は寒かった雪の結晶

寒波の後、先週は暖かい日に戻っていたので、今日のフィレンツェ0度は堪えた~。

吐く息が白かった。ピサは3度でした。

 

今日はねー、フィレンツェのお友達とランチしたんですー。

とーっても楽しかった☆

毎回、あっ!という間に時間が過ぎて、すぐに仕事に戻る時間になっちゃう。

一緒に話すだけで、気分がすごいスッキリするの。

会話の中に笑いが多いからかな。わたくしの楽しみの1つでございます。

 

 

 

さて、本日は、ミッションシリーズ第9弾。

9弾までくるなんて、思わなかったなぁ~。これからも増えていくことでしょう。

 

これまで、アジア料理の宴、キジなどの野鳥(ジビエ)の毛をむしり、さばくなどという

ミッションをこなしてきました。

今回は、久々、獣をさばくミッション。

 

この後、生々しい写真が出てきます。

一発目はモザイクを入れてみました。これに耐えられる方は、2枚目もいける☆

 

 

では、参ります。

 

 

苦手な人は、この後、力いっぱいスクロールをして3枚目まで飛んでくださいませ。

 

 

いくよー、

 

 

 

 

 

はいっ!

 

 

 

 

今回のミッションは、このお方です。

のっぽパパの飼っていた鶏。

 

もちろん頭もついているのですが、生々しすぎるので、ビニールの中に突っ込んでみました。

かえって、生々しい?

 

金曜の夜、仕事が終わって、のっぽからワッツアップ(日本のラインみたいなの)が

入っていたので、見てみると、

 

 

 

 

この画像が。  この写真はカットしましたが、頭も見えている写真でした

 

おい。 ビックリしたわ。

自宅に帰ると、まさにこの格好のこのお方が、台所につるされておりました爆  笑

 

本当はすぐにさばいたほうがよかったんでしょうが、何せ疲れていましたので、

寝るまで、身に血が回らないよう逆さにしたままにして、

冷蔵庫に入れるときも逆さで。

棚に入れると横になっちゃうので、牛乳をいれるドアのところに傾けて入れたら、ぎっしり(笑)

 

土曜日の朝、起きてからさばきましたよー。

ほかの鶏の時のように、毛をむしらなくてよかったので、かなり時短でした。

あー、むしっておいてくれてありがとー♪

 

初めてウサギをさばいたときと同様、

辻調理師専門学校さんのサイトの鶏の八つ落としを参考にさせていただきました。

ほんと、辻調理師専門学校さんのサイトはすばらしい。     いつもありがとうございます

 

ネットで探したら、「鶏のさばき方」と書いてあるけど、だいたいすでに中抜きされていて、参考になりませんでした。

首づるの脂肪を切って気管をとったり、おしりの方から、内臓を抜いたり。

すこし野鳥のかほりがしました。

 

チキンを丸ごと買って、さばくのは普段からしていたので、肉のパーツごとに切るのは問題ないのだが、

さすがに、内臓つきは初めてでした。

 

初めてにしては、うまくいったと思いますが、次回やることがあれば、

首の方から肺を抜くのをもう少しうまくやりたいなぁ。

キレイにとれなくて、おしりから残っていたのをとったから。

あとね、腸の先っちょを切ってしまったので(ほれ、うんこ入ってるやん)、傷つけずに完璧にやろう。

 

今回の鶏を触って思ったのが、スーパーで売られている鶏、肥満!

スーパーの鶏と比べると、オーガニック・チキンのなんと脂肪のないことよ。

 

最近は、肉少な目だけど良いものをと思って、肉屋さんのコーナーでしか買っていなかったけれど、

うむ、これからもそうしようって思いました。

 

 

一晩、マリネ液をすりこんで、オーブンへ。

 

 

 

 

どーん。

ややハーブを塗りたくり気味ですが(わたくしハーブ好き)、めーっちゃくちゃャ美味しかったです!

皮は、バリッと、肉はふわっとジューシー

しかも肉の味が、これ、チキン?って思うくらい旨味が濃くておいしかったです。

 

首の肉は、内側に折り込んで、楊枝で止めて。

おなかには、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームの乱切りを軽く炒めて塩コショウしたものを詰めました。

ジャガイモを詰めるのもありますが、我が家は、オーブンでカリッとしたのが好きなので入れず。

 

 

 

 

奥の左側の野菜がおなかに詰まっていたもの。

肉汁をすって、これ、とても美味しかった☆

 

奥の右側は、別の皿で作った野菜のオーブン焼き。

ポテト、カルド、から揚げしたニンジンで。       カルドについてはまた今度~

 

今回、我が家、従姉のCちゃん夫婦とCちゃんの妹のFちゃんに1羽ずつくれたんですって。

のっぽ両親、下処理ありがとー、そして美味しいものをありがとー♪

 

毎回、さばくたびに思うのは、命をもらっているということ。

今回の鶏さんにも手を合わせて、お礼を言いました。    食べた時は激ウマでガッついてたけど

 

足は冷凍して、食べた後の骨と一緒にブイヨンをとろうと思っていたら、

翌日、残りを食べたのっぽ、すっかり忘れて、骨、全部捨ててました。     こらぁ~

あぁ、この骨でとったブイヨン、絶対美味しかったのになぁ。

しゃーない、別のチキンと、この鶏の足でとるか。

 

ウサギも最初は、ひゃ~とか思いつつさばいたが、今では、は~い☆って感じになっているので

チキンも、そうなるかもなぁ。。。

 

のっぽに、

「外人で、こんなにいろいろさばく嫁いないよー。イタリア人だってそんなにいないんじゃない?」

って言ったら、

「いや、そんなことないやろう。Cだって、(料理がイマイチな)Fだってさばくし、

イタリア女性でやる人、けっこういるんじゃない?」って。      そりゃ、おまえんとこコック家だからやろ

 

そうかなー。いやー、そんなことないと思うけどなー。

私の友達で、毛をむしったり、内臓とったりしている子いないもーん。

 

 

1-7回目のミッションは→こちら

8回目は→久々獣さばかない系ミッション

 

 

キジやウサギの毛をむしったり、さばく人、そんなにおるかいな

と思った方は下のバナーをクリック☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

本日は、秋のデザート

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラム始めました。フォローしてね☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。