ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓




クリスマス、どうやら天気が悪そうなピサでございます。
暖かいので、雪じゃなくって雨っぽい。
日曜日は、温かかったわ~
「太陽が当たっているところは25度です。」なんて、サッカーの試合で言っていました。
まぁ、これはイタリア人が言うことなので大袈裟ですが、
天気予報のサイトを見ると、だいたい13-15度前後かな。
天気が悪いと途端に、午後でも3度とか、寒くなるので、ぐお~、うれしくな~い。


年末になると、ついつい来年どうなるのかな~と運勢を調べたくなります。
2015年の運勢でも見るかと、ネットの無料サイトを使って2、3やってみた。

「何事にも忍耐の年、大きな買い物や新しいことをするはダメ」
「新しいことを始めましょう、これまで積み重ねてきたことが返ってきます。」

う~ん、正反対。
どんな年だかよくわかりましぇん。


さて、本日は、今年の秋冬コレクション。でもファッションじゃなくて、ドルチェケーキ01

写真を取り忘れたのもあるので、全部じゃないけど、まとめて一気に行ってみよ~♪





卵多めで、カステラチックな、ちょっとリッチなケーキ。





羊羹じゃございません。

消費期限の近い牛乳がたくさん残っていた時に、生キャラメルを作りました。

ちょっと思ったより火を入れすぎて濃いめになっても~た。





適当な大きさに切って、キッチンペーパーで巻き、巻き。





こんなのが二山ほどできたので、甘いもの好きなのっぽママと、のっぽのお店に。

お店に、母親と一緒に子供が来た時に、親の了解を得てから、子供にあげるの。

のっぽママ、ちょうど持って行ったとき、差し歯が取れそうなときで、
「噛まずになめるわ、危険だから。」って爆笑





焼きプリン。

のっぽ、あんまり食べないかな~と思ったら意外に好評。
しかし、これ、パウンドケーキ型2つ分くらいなので、1時間ほどオーブンに入れなくちゃいけないの~。





これは、豆乳&チーズケーキ。

上にかけてあるのは、





のっぽ両親の畑のそばに自然に生えている、ブラックベリー。





野菜をもらいに行ったときに、のっぽ両親、私たち夫婦で取りました。   楽しかった~

ジャムにして、私は粒々がキライなので、漉して、ソース状にして、
チーズケーキを焼く前にソースをかけて、つまようじでシャーシャーと
クモの巣みたいにデザインして(って美味しくなさそうな表現だな~)焼きました。

これは、一緒にブラックベリーを取ってくれたのっぽ両親の家に持っていって
みんなで一緒に食べました。





シュークリーム。

出来上がりの写真が、見つからなかったあたふた    どこいった~

シュークリームって、ビニエ Bignèって言うってイタリアに来てから知りました。
最初、なんのことを言ってるかさっぱりわからなかったな~。





ブドウを箱でもらったときに、食べきれなくって、ケーキに。

いつものように下火オーブンなので、貧血タルトがんばる

クラフィティ clafoutisはあまり好みじゃないので、アーモンドプードルを入れて。





いつもはブドウジュースの時しか食べないのっぽも食べていました。

1回はジュースにしたけど、ジューサーがないから、めんどうでねぇ。





ブドウジャムにしました~、と思ったら、間違った。

これ、リンゴジャムです。
畑のキズや虫食いリンゴも1箱もらって、そのまま食べるには、う~んって感じだったので、
ジャムにしたんだった。





パンナコッタの上にブドウをのせて、ゼリーで・・・・・
と思ったら、ゼラチンがなくって、ブドウをそのままのせただけになったやつうん





お友達の娘ちゃんのお祝いに焼いた、クルミ入りチョコが少しのカカオケーキ。

文字チョコが白だと思ったら、普通にチョコ色だわ、しかも硬いわで、
焦って粉砂糖を振りました。

見た目が、う、美しくない。。。





だんご粉で、お汁粉。

小豆は売ってるの~、そんなに美味しくない質だけど。
北海道の小豆で作ったら美味しいだろうな~。





リンゴのシュトロイゼル、ケーキ。





中に、リンゴの角切りが入って、中はしっとり、上はカリっと。

バターも入って、リッチなケーキです。





クルミ入りブラウニー。

チョコや生クリームを入れると生チョコチックになって美味しいですが、
ずっしりするので、この時は、軽めのブラウニー。





これは、のっぽ両親に持って行ったから食べていない、カカオすこしと黒砂糖クグロフケーキ。

うち用には、わたくしの大好きな黒砂糖のカップケーキを作りました。
ちょっとね、黒砂糖をところどころ粒を残して。

沖縄の黒砂糖美味しいんだよね~。
母の実家の地域は、焼きもちに黒砂糖の塊をぐりっと入れて、食べます。
食事用じゃなくて、おやつとして。





義姉だったかその娘ちゃんだったかの誕生日のときにもっていったフロランタン。

娘ちゃん用に、チョコケーキも持って行ったけど、お口にあったようで、
娘ちゃん、これをモリモリ食べていた。

フロランタン、わたくし、大好きなんですが、下の生地もしっかりしているし、
上のアーモンド部分はハチミツも入って、歯に引っ付くのよね。

それこそ、のっぽママのように「差し歯が抜けそう」になる。


そこで、入れ歯でも食べられる、柔らかフロランタンを作ってみました。





見た目にもあっさり。

これね、下の生地は、メレンゲクッキーの要領で、卵白と砂糖を泡立てて、
(もしかしたら、そんなに泡立てなくてもいいかも)
オーブン台にびよ~んと伸ばしてその上にアーモンドスライスをパラパラとふり、焼きました。
上にハチミツか水あめなどを少し塗ったら、見た目にも良かったかもな~。

翌日になると、しっとりスポンジ生地のようになります。

卵ごはんで残った卵白を使って、何かないかな~とやってみました。




去年の12月21日から1年設置させてもらった左のアンケートを
23日の23時で終了しようと思います。
ご協力くださったみなさん、どうもありがとうございました。
ラストスパートでのご参加もお待ちしております♪
今日もぽちっのご協力ありがとうございます。
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございましたヤッホー



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ