5月の半ばに美祢から帰ってから平穏な日々。

週3日のジム通いの他はどこかに出かけるでもなく毎日が過ぎていきます。

 

テレビの殺虫剤のコマーシャルで「ブユ」って言ってるのに暇な夫婦が反応。

幸子:ブユ?

ふーちゃん:ブトだろう。百歩譲ってブヨだよな!

 

そんなことで百歩譲らなくていい。

 

山口県では「ブト」って言ってました。上京して「ブヨ」っていうんだと知りました。

山口弁では、

蚊がかぶる

と言います。

虎もかぶるし、犬もかぶる。蛇もかぶります。

でもハチは刺すです。

 

洋ラン栽培農家のS様が「ジュメリア」の鉢を送ってくれました。

花芽がついたからって。

甘いかおりがするお花です。以前貰った時は枯らせてしまいこんなかわいいお花が咲くのを知りませんでした。

 

調布に住んで居る姉の家に遊びに行ったり、ふーちゃんの兄夫婦が上京してるので、晩御飯を一緒に食べたりしました。

 

いつも会計をお兄さんがするので、今回は絶対負けないように!ってふーちゃんに言ってたのに、今回もお姉さんの素早さに負けてご馳走になりました。

 

ふーちゃんは、こちらは50Hzだから払います!と主張したらしいのですが、お兄さんが、このカードは50Hzでも払えるんだ、って。

 

そしてある日突然歯が痛い!

かみしめる癖があるのでははじめはそうかなと思っていました。

翌日は治まったのでやっぱりそうかと。でもまた痛くなり痛み止めを飲むほどに。日曜日の夜はほとんど眠れないほどに。月曜日予約外で診てもらいました。

私の左上奥の歯は問題児でまた化膿してると思ったのですが、先生は、あー、これかぁって言うなりクラウンをガーガー削り始めました。噛んでも痛くないってところまで。

 

次回、冠を外して中を見ますね。抗生物質を出しますので少なくとも3日は飲んでくださいね。なんかあったら来てくださいって。

 

先生の予約は混んでいて次は3週間後。

え?お薬だけでもつのかなぁ?

 

貰ったお薬を飲み終え今は落ち着いています。

歯が痛いのは我慢ができない。