昨年7月に70歳になったらすぐバスの高齢者フリーパスをゲット。

1ヶ月1000円でバス乗り放題になります。いつものジム通いで月に12日はバスに乗ってるのでずいぶんお得ですね。

フリーパスをもらったらあちこち行ってみるはずだったのですが、ふーちゃんとのお休みが見事にちぐはぐで結局そんなに出かけていません。

 

これではいかん!

ということで、先日、

バスで生田緑地に行く!

を敢行しました。

 

生田緑地は多摩区にあり、細長い川崎市をほぼ縦断する感じ。

南武線で溝の口まで行きそこからバスで行くというのが当たり前の行き方ですが、今日はバスだけでで行くというのがテーマ。どんなに時間がかかっても。

 

川崎から高津駅行のバスにのり、高津駅から溝の口駅まで歩き溝の口駅から生田緑地までバスに乗ります。

高津駅まで1時間くらいかかりますが、車窓を眺めるのが楽しい。

高津駅でおにぎり弁当を買いました。時間調整にもなるし。

 

前回生田緑地に来たのはもう何年も前。その時は車できました。生田緑地はいろんな施設もたくさんあります。民家園、プラネタリウム、岡本太郎美術館などなど。桜の名所でもありつつじ山、バラ園、菖蒲園など見どころがもりだくさん。

 

でも今日は広い敷地内をブラブラするだけです。

メタセコイアの新緑が素敵!

だいぶん歩いて疲れた頃岡本太郎美術館にたどり着きました。

美術館には入りません。美術館のお向かいにある「TARO Cafe」で太郎ブレンドのコーヒーを飲みました。気のせいかちょっと苦い。

池も太郎っぽい。

 

さて帰り。

このあたりになるとバスは1時間に2本くらい。その時間を調べておくという計画性は私たちにはない。溝の口駅行きまで30分。日陰も無いバス停で待つより向ヶ丘遊園まで歩くことに。

向ヶ丘遊園から溝の口、溝の口から武蔵小杉、武蔵小杉から川崎まで。家から川崎までのバスも数えると今日は7回バスに乗りました。

思いのほか楽しい!

 

連結バスに乗りたい、マリエンにも行きたい。

エリーパワー行のバス。エリーパワーってなんだ?

今度行ってみよう!