左肩の不調を感じてからほぼ2ヶ月。1ヶ月前には整形外科を受診しました。

遅くなってやってきた五十肩と診断されました。

 

まだまだ痛い。

普通の生活で左腕をこんなに使う?って思うほど左腕は働き者。

 

先日外出から帰って着替えようと。

ところが被りのブラウスが脱げない。

サラサラ生地で着る時は普通に着れたのに、

 

肩が痛くて脱げない!

 

いつものように腕を前で交差して脱ごうとしたのですが

 

脱げない!

 

肩が痛いのと汗とで。

 

しかも着てもいない脱いでもいない中途半端な状態で、ブラウスは私に張り付いています。

 

マンガの吹き出しが黒いもやもやになってるのがありますが、まさにその時の私はそんな状態。

 

まず痛くない右腕を抜いてと思うのですがそれには左腕の援助が必要なのですよね。

 

あー、ふーちゃんが帰って来るまでこのまんまだぁ!

 

しばらくエアコンの中で過ごしていたら、少しずつ脱げてきました。

 

夕食の話題:

将来一人暮らしになったら、こんな時はどうする?

子どもたちは仕事中だったりたとえ連絡してもすぐには来れないよね。

やっぱりセコムかしらん?

 

前はふーちゃんが出張の時は家に一人なので、娘に「お達者LINE」を入れてくれるように頼んでいました。それにスマホゲーム「ツムツム」を私も娘もやっているので、ツムツムが動いてないなら連絡して、と。やんわりとした安否確認です。

 

政府のお偉い方に質問です。

老後に2000万円要るって、その中にセコム代は入っていますか?