ワクチン接種はNEC玉川事業所にあるルネッサンスシティホールでした。

南武線の向河原駅のそばにあります。武蔵小杉のお隣の駅です。

南武線に乗るたびにこのビルをみていましたが、この下にコンサートホールがあることは知りませんでした。

そばに待機場所があって予約時間ごとにスタッフの案内があり列にならびます。ごらんのように待っている人はほとんどいなくて私たちも待たずに接種ができました。1回目の時はベンチがだいたい埋まっていたのですが。

 

待機場所はありますが、予約の時、時間通りに来てください、と言われました。これから暑い日や雨の日もあるでしょうからね。

 

NECの顔認証システムは素晴らしいです。2回目なのでちょっと遊ぶ余裕もできました。

私はかんかん照りなので帽子をかぶって行ったのですが、帽子にマスクで見えるところはちょっとしかないのにきちんと認証して体温も表示します。帽子を脱いでみた。それでも同じ体温。

後ろにいる人も認証して体温を表示してます。

 

賢ーい!

 

ふーちゃん:

後ろだと体温がちょっと下がるな。

 

ふーちゃんも遊びます。

 

私は今、左の肩が痛くて回らないので、2回目は右腕にしてもらいました。

 

どうせ痛くなるんだから左にすればよかったのにとふーちゃんは言いますが、それだと痛い+痛いで何がなんだかわからないじゃない?

 

副反応は1回目と同じ程度でちょっと痛いだけで赤くもないし。

でもふーちゃんはちょっと熱が出ました。

 

これで無事ワクチン接種は終わりましたが、子供たちはこれからです。日に日に感染者の数が増していき、オリンピックもあってこれからどうなるんでしょうと心配になりますが私はこれまで通り、自粛生活を続けるつもりです。