長い道のりでした、マイナポイント獲得まで。

それまで必要性を感じなかったのですが、これからはあった方が便利なのかもしれないと思いマイナンバーカードを作ることに。

マイナポイントにつられたのは言うまでもありません。

 

WEBか郵送か迷うこともなく必要書類を揃え区役所に出かけ簡単に申請が終わりました。

 

混んでいますので2か月くらいかかるのですがその時は連絡します。

 

昨年10月の話。

 

もうそんなことを忘れてた頃マイナンバーカードの受取の連絡がきました。1月の話。

 

マイナポイント取得の登録は区役所の相談コーナーで相談するつもりでしたが、まず家でやってみましょう、ということに。

 

スマホでトライ。

ふーちゃんはnanacoカード、私はWAONカードで。

nanacoでは5000ポイントWAONでは7000ポイント。

 

ところがふーちゃんのスマホではうまくいかない。

 

幸子:じゃ、私のスマホでやってみる?

 

チャンス到来!

 

ふーちゃんにWAONカードでやってみてと促します。

ふーちゃんが終わったら私も習いながらやるつもりでした。

こういう作業は恐怖に感じるほど苦手です。

 

私のスマホでは簡単にマイナポイントの登録ができました。

 

やったぁ!

 

幸子:じゃあさ、nanacoカードも私のスマホで登録したら?

(強気で恩をうる私)

 

二人のマイナポイントの登録は無事におわりました。

 

マイナポイントをゲットするためにまずイトーヨーカドーに。

nanacoチャージ機で簡単にポイントゲット!

次はWAONカード。WAONカードが使える「まいばすけっと」に向かいます。

ところがマンションのまわりのまいばすけっとを巡りましたが、マイナポイントを知らない人、店長がいる時でないとわからない人、Famiポートの扱いがわからない人などで私は大混乱。

 

家に帰ってネットで調べてまたまた大混乱。

 

WAONカードでは、チャージした翌月28日以降にポイントが受取可能になるのだそうです。20000円チャージで7000ポイントが上限

 

はぁぁ。

 

ふーちゃん:2000円に欲をかくからだよ。

 

そして、先日マイナポイントの事を知ってるスタッフが必ずいる!と思い多摩川を越えて東京に入りマックスバリュ六郷土手駅前店に出向きました。(すごく近いのですよ)

 

サービスカウンターで聞いたら丁寧に教えてくれました。

そして!

この明細書も希望すれば出るのですが、

「あったほうがもらった実感があるでしょ?」といわれました。

 

確かに!