ふーちゃんが12月半ばにリタイアして二人の静かな生活が始まって1か月になります。

昨年の2月からテレワークで家にいたので、二人の生活に慣れていたはずです。

が、テレワークでも仕事をしているのとしないのでは私の心持ちが違ってきます。

 

リタイア後の夫たちのあれこれは友達の話やらで知っていました。

ふーちゃんも「あるある」満載です。

 

さて、クリスマスプレゼントはこれでした。

私からふーちゃんへのプレゼントです。

ふーちゃんは趣味が特になくて食いしん坊なのでお料理は好きです。私もお料理は好きですが、毎日の献立となると嫌になることもしばしば。

 

メリークリスマス!と言ってこの料理本を渡し、そして、月曜日と火曜日はふーちゃんが、残りは私が炊事当番をすることを提案しました。

 

我が家はもう何十年も朝ご飯は各自なので、炊事当番はお昼と夕食を作ります。炊事当番は後片付けまでします。

 

幸子:あのね、お昼はいわゆる朝ご飯みたいなのでいいよ。それに、作りたくない気分とかマックが食べたいとかの時は買ってきてもいいことにしようね。

 

私自身のために

保険

をかけておくのも忘れません。

 

ふーちゃん、がんばってます。

食洗機は使ったことがなかったのですが、ちょうど買い替えたので二人で同時スタート。

 

食洗機に適した食器を使おうとするよな!っていう意見も一致します。

 

おーい、日本茶ってどこだ?

みたいな信じられない発言も出ます。

 

水曜日になってびっくりするのは、食器棚の高い場所に普段使いのお皿がしまってあり、さんざん探して見つけ小さい脚立にのって出します。ふーちゃんは背が高いのでふつうの感覚でしまったのでしょうが。

 

ふーちゃんは創作料理も得意です。

先日は、

 

むむ!これは?

 

みたいな料理が出てきました。

 

これはグラタン?シチュー?

お豆腐もみえてるけど?

(心のつぶやき)

 

なんか想像してたのと違うんだよね。

何も言わずに食べてくれい!

 

今日は火曜日。節分。

ふーちゃんは海苔巻きを作りました。

 

今日のランチ

具だくさんのおつゆの中にはお餅とたまごが入ってました。

 

ごちそうさま!