友達のあきさんから鬼柚子を貰いました。

小さな実を一つつけた苗を買って庭に植えたら大きくなったそうです。

 

これは幸子さんのところに持っていくとなんとかなる!

 

と思ったあきさんは散歩がてらもってきてくれました。

あきさんは息子さんと二人暮らし。もともとお料理が上手で、

「あきさん、こんなに上手においしくできるんだから懐石料理とかに挑戦したら?」と提案したら、その頃はまだ元気だった奥様が、

「そんなこというのやめてよね。本気にしてまず食器から揃えだすから」って。

 

料理上手だけど鬼柚子はどうすればいいのか、ググってみて面倒くさいなぁと思ったのかよくわかりませんが、たったひとつなった鬼柚子は我が家にきました。

 

写真お借りしました。小さいのが普通のゆずです。

 

鬼柚子、獅子柚子ともいうらしい。

鬼滅の刃からなのかなんなのか、鬼封じの縁起物ということらしいです。

 

で、クックパッドで検索して一番作りやすいのを選んで作ってみました。

鬼柚子のピール。

初めて作ったのにおいしくできました。

 

昔、母は夏ミカンの皮でピールを作っていました。大量のお砂糖がまぶしてあって怖くてなかなか食べるのに勇気がいりました。

 

夏ミカンのピールもおいしかったのですがこのレシピは柔らかい食感に仕上がるタイプ。

 

さっそくあきさんのお宅に届けにいきました。

 

案外簡単にできたから来年もなったら作ってあげるね!