今年はいつもと違う12月。

お雛様飾りも、鯉のぼり飾りも、金魚飾りも、ハロウィン飾りもしなかったいつもと違う年でした。

でもクリスマスの飾りはしました。いつもとは違って選抜メンバーだけですが。

毎年少しづつ買いためてきました。

クリスマスなのに「キラキラ」は選抜から洩れました。

トイレもちょこっとだけクリスマスです。

 

先日、ふーちゃんはリタイアの日を迎えました。

大きな紙袋に花束とワインと名前入りのグラスと寄せ書き帳を入れて帰ってきました。

 

時々電車で見かけますね。

ほろ酔い加減のおじさんが花束をもって電車に乗り込んできます。

あー、定年退職なんだなと思います。

送別会だったのでしょうね。長年のお勤め、お疲れ様です。

 

ふーちゃんもそんなおじさん状態で帰ってきました。

でも今年はいつもの年ではないので送別会はありません。

仕事終わりにちょっとセレモニーがあっただけみたいです。

 

シラフです!

 

でも機嫌がいい!

きっとセレモニーが楽しかったのでしょうね。

寄せ書きには誉め言葉満載で、私だったらうれしくて後ろにひっくり返ってしまいます、きっと。

わっはっはーの高笑いの後に。

 

幸子:誉め言葉ばっかりね。

ふーちゃん:こういうところに悪口を書く人はいないだろう。

 

去っていく者にやさしい言葉で送り出してうれしい気持ちにさせてくれるなんて本当に日本人はやさしいなぁと思います。

 

ふーちゃん、43年間、お疲れ様でした。

 

コロナ禍での新しい生活様式を都知事の小池さんが言ってますが、我が家はそれに加えてリタイア後の新しい生活様式が始まります。

 

が、とりあえずクリスマスとお正月。

すでに各家庭でと言ってあります。

毎年ふーちゃんが作る、黒豆、栗きんとん、海苔巻きなどは暮れに「ジーバーイーツ」で息子宅に配達する予定です。

箱根駅伝は息子のマンションに集まって沿道で応援してきましたが来年は沿道の応援はしなくて各家庭で観戦します。

 

来年はターキー焼きたい!