飛行機のマイレージでたまったポイントでご飯を食べに行くのを我が家ではマイレージご飯と呼んでいます。

3月からのテレワーク、出張無しの生活でマイレージもそんなにたまりません。

 

11月26日の結婚記念日ころ行こうと思っていましたが、コロナの第3波が来てるもよう。冬に向かってどんどん増えるのかも。

ということで、予定を早めて行ってきました。

六本木のANAインターコンチネンタルの和食「雲海」

 

この献立で2時間くらいかけておいしいきれいなお料理が出てきます。

家では夕食はテレビを見ながら、ちゃちゃを入れたりして夫婦の会話はほとんどありませんが、ゆっくりゆっくりおしゃべりもしながら食べていきます。贅沢な時間ですね。

解禁されたばかりの香箱ガニ。

初めてかもしれません。

これがすごくおいしかったです。

 

香箱ガニ、ズワイガニの雌で、これが大人のサイズ。8センチくらい。なぜ雌が雄に比べてこんなに小さいのか不思議です。

 

さかなクンに聞いてみようか?

アニマルエレジーのみちくんに聞いてみようか?

 

ググってみました。

カニは脱皮の回数を「齢」としてカウントするそうです。

10齢まではオスもメスもそんなに変わらない。でもメスは11齢で成熟して卵を持つようになる。オスは13齢くらいまで脱皮を重ねるけどメスは11齢くらいが最後の脱皮で後は成長より産卵を優先するからだそうです。オスは9~15センチくらい、メスは7~8センチくらいなのだそうです。

 

知らなかったわぁ!

 

ふーちゃんは今年いっぱいでお仕事をリタイアするのでこれがマイレージご飯の最後?と聞いたら、

 

いや、JALのマイレージがまだあるぞ!

って。