インフルエンザの予防接種をしました。

9月の終わりの病院で主治医に相談しました。

 

幸子:次の予約(11/25)の日にインフルエンザの予防接種をするのでいいですか?

 

主治医:時期的にはちょうどいいと思うんだけど、今年は殺到して足りるかなと思ってるんだよね。まだ正式に連絡は来てないけど65歳以上は無料になるからね。

 

そうか、早めにしておいた方がいいのね。

 

最寄りのバス停のそばに今年4月に開院したクリニックがあります。マンションの周りにはスーパーやファミレスがそろっていますがクリニックがないのが不満の一つでした。

で、10月に入って予約を入れてみました。すでに予約がいっぱいですって言われてしまいました。

ふーちゃんがいつも行ってる新川橋病院も予約でいっぱい。

ふーちゃんは会社で予防接種を受けることに。

 

え?出遅れてる?

 

こうなったらいつも診てもらってる市立病院に予約を入れてダメだったら主治医に相談だわ!

 

市立病院に電話しました。

 

予約はうけていません。来院されてその日に接種できます。

 

アッラー!そういうシステム。

 

無事に予防接種も済み、週末はお味噌の仕込みをしました。

 

昨年はお味噌造りをしませんでした。

以前住んでいたマンションには北側のベランダがあってそこに仕込んだお味噌を置いていたのですが、引っ越してきたマンションには東側のベランダしかありません。

 

今年は造ってみることにしました。ダメだったらもうお味噌造りはあきらめます。

 

我が家は未だに自粛解除がされていませんが、娘に見学に来ない?と誘ったら来てくれました。もちろん手伝ってもらいます。

翌日、3人でコストコに行きました。

コストコは量が多いのであれこれと分けて娘に持たせます。

そして荷物が重くなるのでハスラーで娘の家まで送って行きました。

そして今週末は

 

ハッピーハロウィン!

娘のハロウィン飾りです。