前回行ったのがいつだったか…ものすごく久しぶりに美容院に行きました。

 

巣ごもり生活継続中でふーちゃん以外の人と話すことはほとんどありません。

 

美容院は前に住んでいたマンションの近くにある「よくある町の美容院」って感じです。おしゃれな感じではありませんがもう20年近くこの美容院でKさんにカットしてもらいます。

 

運動不足なので歩いていきます。徒歩30分。

 

コロナ対策で椅子と椅子の間には飛沫防止のアクリル板が。カットしてる間もマスク着用です。

最初はナーバスになってできる限りの対策をしたそうです。

椅子も端と端しか使わないし、指名が入ってない午後は帰りますとか、あれこれ頑張ったそうです。

そういえば、お茶のサービスもやめていましたね。

 

コロナの影響でKさん、金曜日が休みになって、楽になりました、って言ってました。1週間に2日休みがあるといいですよって喜んでいました。

年齢が近いので話すと楽しいです。Kさんが年下。

 

お互い孫の話や夫の話やらしてるうちに、

 

Kさん:ところでまだ旦那さんと一緒に寝てるんですか?

 

幸子:それがね、コロナ騒動が始まって夫がテレワークになったころから別々に寝てるのよ。いびき合戦で勝ったり負けたり、夫の咳払いでびっくりして目がさめたり。年のせいか一度目が覚めると眠れなくなるのよね。別々に寝ると夜何かあった時はって不安かなと思ったけど、なんかいい感じなの。朝まで1本で寝られるって感じで。

 

Kさん:(わかるわかるって表情で)そうでしょ?

私は去年の11月から別に寝てるんですよ。空いてる部屋の壁紙を張り替えて専用のテレビがあるから9時になったら部屋にこもります。

 

カットだけなので短い時間でしたが楽しくおしゃべりできてよかったです。

 

帰りも歩いて。

 

歩きながら、

 

私も寝室をもっと充実させよう!

壁紙はともかく、レコーダーを買って「幸子部屋」でテレビが見られるようにしよう!

韓国ドラマを録画して自分のタイミングで見よう!

 

とか考えていました。

 

別々に寝るようになって良かったこと。

 

洗ったシーツをベッドの上に置いておくとふーちゃんは自分でシーツをかけるようになった。

 

おりこうさん!