第二子が生後3ヶ月の時に

夫の不倫とうつ病が同時発覚

 

その後も水面下で続いた不倫

不倫相手に直談判し

翌日慰謝料200万を受け取り終わらせた

その一部始終はこちらから

 

不倫発覚から自分と向き合い続け

不倫を完全に過去にして第三子出産

自分史上最高の幸せを更新中のKIRIです♡

 

*********

 


「イマココを感じる」とか

「マインドフルネス」とか

聞いたことある人も多いと思うんやけど。




要は

自分の意識が

過去のあの出来事や
未来への不安
シンクに残ったままの食器
部屋の隅のホコリ
旦那が脱ぎ散らかした靴下
やらないとと思いながら放置してる仕事

…などなど

今の自分以外の何かに飛んでっちゃってると、人ってしんどいんですよー

って話なんよね。


もうそれが当たり前すぎて
その状態が普通になりすぎて

それがしんどいってことに気付いてないことも多いんやけど。



意識が自分じゃないとこに飛んでいっちゃってる状態って

自分の体がスカスカなんよね。





その状態で、体も心もパワーが湧いてこないっていうのは簡単にイメージできると思うんやけど。



んで、そのあちこちに飛ばしてる意識を

自分に、イマココに戻す。

そのための手法が、ヨガとか瞑想とか、まぁ色々あって。



そういうの時間取ってやれる人はどんどんやったらいいと思うんやけど、ハードル高いなぁって思う人もいるよねー。


日常がもうしっちゃかめっちゃかでストレスフル!!って人ほど、

一回意識を全部自分に集めるってことが必要なんやけど

それができるようになるために色々学んだりしなあかんって…

それするパワーがそもそもないんやって!!!
ってなるやん。




そんなあなたに♡

KIRI流!超簡単イマココ術



風呂入ろ♡



…え?

いや、まぁ読んでって。



温泉ってさ、癒されるやん?
入った瞬間、プハーってなるやん?

あれ。

イマココって、あの感覚なんよ。


温泉に浸かった瞬間って、全身で温泉を感じるやん。

ぷはー!!!の瞬間、他のこと考えてへんやん?


だから、癒されるねん。

自分の意識が全部、自分の体に入って
自分全部で今を感じるから。


で。

これって別に、温泉行かんでも家のお風呂でもできるんやけど

温泉やと、

「温泉に来たぞー!満喫するぞー!」って自分で意図するよね。

それが必要やねん。



家のお風呂やと、毎日のことやから流れで入っちゃうんよ。

あら、あそこにカビが…
お風呂から上がったら洗濯物畳まなきゃ…

とか思いながら入っちゃうんよね。



今日お風呂入るとき

目を閉じて

全身でこのお湯を感じるぞー!!!って決めて

湯船に浸かってみて。



プハー!!!!して。



それだけで癒されるから。



それが、イマココ。
マインドフルネス。



その感覚を味わって。
覚えて。


子どもとお風呂入るからそんなん無理、って人は
子ども寝てから2回入ったらいいやん。

私よくやるよ。



5分でいい。
全身で全力でお風呂を感じたら、長風呂しなくてもめちゃくちゃ癒されるよ。






赤ちゃん見て癒されるのってさ、赤ちゃんってなんの意図もなく見れる対象やからなんよ。



普段見てる大人と全然違うその質感、サイズ、感触、反応に

なにこの生き物…♡♡♡

って、他のこと考える暇なんてないくらい集中して見たり触れたりするよね。

だから赤ちゃんと触れ合うと癒されるねん。



他のことを考えさせなくするパワーがあるんよね。




そんな我が子も、だんだん大きくなってくると、その姿を見てる時に色んなことが頭をよぎるんよ。


「この状態はこの後こうなるな…」

これ考えるだけで、過去と未来に意識飛ばしちゃってるんよね。




その瞬間

あなたはあなた自身と一緒にいないし
目の前の子どもとも一緒にいない。


その状態を敏感に察知した子どもは、
今の僕を!今の私を見て!ってアピールし出す。

そしてその行動は、親にとって不都合なことが多い…っていう悪循環。



スーパーでよくさ、子どもがお菓子を指差してアンパンマン!とか言った瞬間に、「買わへんで!」って言うお母さんを見かけるんやけど

買ってって言ってないやん…って、謎に私が怒られたみたいな気分になって切なくなる。



子どもには「今」しかないから

ただ「アンパンマンがいる」ってお母さんに伝えたいだけかもしれへんのに。


買ってって言い出す!
ややこしくなる!って、過去の出来事から未来を予測して反応しちゃうんよね。



今、子どもは「アンパンマンを見つけた」だけやのに。

子どもからしたら、その自分の気持ちと、「買わへんで!」が全く繋がらなくて困惑して

でもそれを言葉にできなくて、「買わへんで!」が悲しいんやと思って

「買ってよー!!!」ってなってるのかも。



ほんまや、アンパンマンやねー
この前これ食べておいしかったねー

それで終わることもあるんやけどなぁ。




この前親戚で集まった時にさ、

うちの次男(4歳)が帰り際に、「帰りたくないー!」ってギャン泣きしてたんよ。

みんな、もう眠たいんやねー、いっぱい遊んで楽しかったんよねー、って言いながら帰る準備をしてたら

小学校高学年の男の子が、

「オレ幼稚園の時、そうやって眠たいって決められるの嫌やったわー。
眠くないし!って思ってた。」

ってその子のお母さんに言ってて。




そうなんよね。

それも、大人が過去の経験と結びつけて、この状は眠いに違いないって思ってるだけよね。



車乗ったら即寝やったけど泣き笑い
それと子どものその時の気持ちは全く別物。

 
 

ん?
なんか話が逸れたけど。


とりあえず、今日、全身でお風呂のお湯を感じてみて。

それだけでほんまに癒されるから。


毎日やってみて。
だんだん、お風呂以外でもできるようになってくるから。



でさ、「今」を100%感じる感覚が自分に染み付いてきたら

小さい子がいる人は

「今」を全力で生きてる段階の子どもともスムーズに生活できるっていうオマケもついてくるよー

ってお話ですね♡




 
LINEしてみてー♡
あなたのお悩みにさくっと答えちゃうよー飛び出すハート