【発覚0日目】2018年夏

 

 

家族4人で焼き鳥屋さんへ行った帰り道。

 

夫婦そろってお酒が大好きなので、車で行って、帰りは運転代行を呼んで帰ってきた。

 

初めていったお店だったけど、とってもおいしい焼き鳥屋さんで、大満足して飲んで食べて。

 

代行さんの運転する車での帰り道。

 

 

助手席に座る夫と、二列目に子どもたち、三列目に私。

 

夫のスマホでゲームをしていた長男が、動かなくなったーと私に見せてきたので、アプリを終了させようと、マルチタスク画面に。

 

すると、ゲームの画面の下に、ちらりと見えたライン画面。

 

 

『今、家族で焼き鳥屋さんにきてるよ』

と、下の子とのツーショット自撮り写真。

 

その日のお昼には、

『上の子とお散歩中~』

と、上の子の後ろ姿の写真。

 

 

…ん??

 

なにこれ??

 

動転しながらも、夫に見ていることを悟られてはいけない、とどこか冷静で。

 

高速スクロールしながら、気になるワードだけ拾う。

 

 

相手は、夫の部下のAさん。

 

 

3年ほど前に中途採用で入社してきて、入社早々、夫がロックオンされていることは知っていた。

夫が話してきたから。

 

『今日Aさんに、不倫とか興味あります?って聞かれたよ。

俺、奥さん大好きやからーって断ったけど。』

 

そんなことを言っていた。

 

確か、私と同じ年だったと思う。

 

 

 

私も同じ職場にいたんだけど、夫はモテる方だと思う。

 

仕事ができて、優しい。

 

 

でも、そうやって好きでもない女の子に色目を使われて浮つくような人じゃなかった。

 

本当に大事なものがあれば、それ以外はどうでもいい。

そんな感覚を、当たり前に持ってる人で、そんなところが、私は好きだった。

 

 

だから完全に、安心しきってその話を聞いていた。

 

そんなこと言う人ほんとにいるのねーなんて、ネタにしてた。

 

 

夫に相手にされないことがわかると、Aさんは他の男性社員(既婚)とくっついた。

『おれ、AさんとB君、付き合ってると思うんだー。
ちょっと時間差で会社を出ていくんだけど、その後、車のドアを閉める音が二回するんだよ』

って、夫が話してた。

職場の飲み会から帰ってきたら、『今日もAさんとB君は二人で夜の街に消えていったよ』なんて笑いながら話してた。


そんなAさんとのラインだった…。


お互いに、下の名前にちゃん付けで呼び合っている。

上の子と散歩中の写真を、夫が送っている。

その返信に、『夫ちゃんの写真が欲しいー』とAさん。

焼き鳥屋さんで撮ってた下の子とのツーショットを送ってた。

 


ここおいしいね、また来たいね、ってテンション上がってる焼き鳥屋さんでの家族の時間。


…なんだそれ。



1番古いメッセージは、1ヶ月ちょっと前。

その日に始まったわけではなく、定期的に全削除してるんだろう。


旦那に気付かる前に…と、ざっとスクロールしながら気になるワードだけを拾っていく。


好きだよ、的なメッセージはなし。
♡の絵文字のラブラブメール炸裂、ってわけでもない。

どういうこと…??


1つ、気になったやりとり。



ホテル代…???


でもほんと、ラブラブな雰囲気は全くなかったし、まさかそんなことになってるなんて思ってもなかったから、

Aさんの彼氏のことで相談的な話かと思って前後をよく読んだけど、そういう話ではなさそう…。



息子が、「まだー?」と言いながらこっちを見てる。

旦那も気にしてる様子。



ここで、サーチ終了。

帰宅後、時間も遅かったので、とりあえず息子たちを寝かせて。


普通にふるまってみるものの、まともに夫の顔を見れない私。


『疲れちゃった?』と気を遣う夫。


どうしようか…もう少し泳がせて証拠を集めた方がいいのか…とも思ったけど。

 

この状態で一緒に生活するのは無理だ、と思った。


ソファに横になっている夫にくっついて、

 

『浮気してるの?』

 

と聞いてみた。



夫『なんで??してないよ』


私『ごめん、ライン見えちゃった。

なんで、今焼き鳥屋さんですとかいちいちAさんに報告してるの?

何もないならライン見せてよ』



すでにAさんとのトークは削除済みのラインの一覧画面を見せてきた。


私『…消してるよね。』


夫『ごめん。
でもラインだけ。

それ以外は絶対何もない。
ずっと俺のこと好きって言ってくれてて、相手してくれないと会社やめるって言われて…』


私『はぁ?で、家族といる時間にラインするの?
〇〇ちゃん、とか呼ばせるの?

それ、いつまで続けるの?

エッチしてくれないと会社辞めるって言われたら、するの?』


夫『ほんとにごめん。もうラインもしない。
GPSつけてもいい。

きりちゃんが電話したらいつでも出る。
テレビ電話で周り全部見せる。


もうこのスマホ、KIRIちゃんが持っててもいい。
ほんとにごめん…。』

まくしたてる夫。


私『…ホテル代は俺が持つから、って何?』



旦那『それは…夏に旅行に行きたいって言われてて。

いや、もちろんそんなの、適当に理由つけていかないつもりだったけど…』


ラインしかしてなくて、旅行行こうとかまず言わないよね。
付き合ってるよね。


ラインのトーク履歴、私のスマホに転送しとけばよかった。

(後から知ったんだけど、ラインには一括転送っていう機能がついてます。
トークルームの、設定→その他→トーク履歴を送信 で、メール等でテキスト形式での送信が可能。
※2021年9月現在)

削除なんてできないように、スマホを返さなければよかった。

とりあえず普通を装おうとしたのがあだになった。


全然納得していない私を見て、夫は、
『信じられないの?』
とため息をついた。

 

 

**************

 

ハイ!どうもー♡

現在のきりです!!

 

これほんと、あるある展開ですねぇ。

 

当時はそんなこと知らなかったけど、いろんなサレ妻さんの話を聞いた今

これがいかにあるある展開なのか分かる(笑)

 

 

認めない。

こっちがどこまで見てるか探りながら白状してくる。

 

こっちは頭真っ白、夫は頭フル回転!!でしょう。

 

頭をフル回転させて、「どうやって誤魔化すか」を必死で考えてますねー。

 

で。

なんでこうなるかって。

 

 

 

問い詰める側が「間違いであってほしい」って思ってるからです。

 

 

そんなわけない、って思いたいんよね。

 

 

 

不思議とそういうのって、伝わるもんで。

 

もちろん当人同士は無自覚やけど、客観視するとほんとによくわかる。

 

 

問い詰める側に、「本当のこと」を見つめる覚悟がない。

 

 

 

裏切られてた?

愛されてなかった?

全部嘘だった?

私、不倫されるような妻なの?

離婚されるの?

 

 

そういうのが、きっとこの時の私は、怖くて仕方がなかった。

 

 

 

『俺を信じられないの?』って、こっちの罪悪感を突いてくるっていうのも

もうほんっっっっっっとにあるある笑い泣き

 

 

この状況で信じてとかどの口が言うかっ!!

なに私のせいにしようとしてんねん!!

って、今なら即ブチギレやけど。

 

 

日々いろんな罪悪感を抱えて生きていた当時の私にはもう。

 

そうやって、自分のことを責められる状況になると、私が悪いんかな…って条件反射(笑)

 

 

 

もし今の私のメンタルで、同じ状況(初めて夫の不倫が発覚!)になったら…

 

まずスマホは返さない。

夫が持っている会社携帯やパソコンなど、全ての通信手段を私の管理下に。

 

何時間夫を待たせてでも、納得いくまで全部調べて

 

「まだ嘘をつくなら即離婚です」と告げてから、夫の口から全てを白状してもらう。

 

嘘っぽいと思ったら相手に電話してでも私は本当の事を突き止める。

 

それで嘘をついていることが分かったらアウト。

今後の話は全部、事実を明らかにしてから。

 

そこまでする怖い嫁はいらん、というならそれも仕方がないよねー。