ヤマハピアノ演奏グレード3級


4級との一番の違いは、自作曲を一曲演奏しなければならないこと。


自分でピアノソロ曲を作曲して弾くというのとですね。


これが、一番頭を悩ませていて😃💦


4級まではヤマハの楽器店に行くと攻略本のようなグレード受験対策の楽譜も少しあるのでそちらを参考にできるのですが



この自作曲ついては、どれくらいの難易度、どんな形式でどんな長さの曲を作ればいいのか公式的にほとんど情報がない( ̄▽ ̄;)


なので、とりあえずは





こちらの「ピアノメトード」という課題曲がのってる楽譜を何冊か購入して

3級の課題曲を弾きまくってます( *´艸`)

そしたら、何かが見えてくるかな🎵