先日とうとう最終回をむかえた


NHK大河ドラマ 「どうする家康」✨


最後に紹介された 家康 辞世の句。


「嬉やと 再び醒めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空」


現代の言葉に訳すと


「もう目が覚めることはないかと思って眠ったが、再び目覚めることができて嬉しい。この世で見る夢は、夜明け前の空のようなものだ。さぁもうひと眠りしよう」といった意味だそうです😌


メインテーマの 暁の空はこの句からとってあるのかなぁ🤔


ひとつ知識が増えると曲の捉え方、弾き方もなんだか変わってくるように思います😌✨


どうする家康メインテーマ~暁の空~


すごく爽やかかつ、ダイナミックな曲🎵

弾き終わったら気分爽快!!かっこいい曲です😀


お暇なときにきいていただけたら幸いです✨