先日次男が無事卒園しました✨


年子の息子二人がお世話になった幼稚園👦


毎日のように手を繋いでとおったこの道もあまり通ることがなくなるのかなと思うと寂しさもあり


卒園式で成長した息子の姿に涙がとまりませんでした😭


独身のときから子供にピアノをおしえる仕事をしていて


自分は少し子供と接すること、育てることに慣れている、なんて思っていましたが


実際に育児をしてみると


『育てる』ということは色んな意味で想像をこえるものでした。


自分が子育てをしてみて


今まで私の教室にきてくれたお母様方がどんな気持ちで通わせてくれていたのか


初めてピアノを弾いた時の子供たちの喜びや、保護者の方の気持ち。


教える立場からだけではなく

教室に通う立場からの気持ちというのもたくさん考えるようになりました。


特に子供が幼稚園に通う前は24時間子供と過ごし全くといっていいほどピアノを弾く時間がもてず💦


辛い時期でもありましたが


その時間は私はやっぱりピアノが好きであり

ピアノを弾くということはとても楽しいことなんだということを思い出させてくれました😌


子供たちに日々成長させてもらっています(o^-^o)


レッスン再開できたときは


今の気持ちや子育てで学んだことをいかして


生徒さんや保護者の方によりそえるピアノ講師になりたいなとあらためて思いました(o^-^o)