ショパン🎵

『ドンジョバンニのお手をどうぞの主題による変奏曲』


この曲は先日のブルースリウさんがコンサートで演奏された曲です☺️


ショパンコンクールの3次予選でも演奏されました🎵


審査員の海老彰子さんがコンクール後のインタビューで


ブルースリウの『ドンジョバンニ……』は歴史的な演奏だったと言えるくらいすばらしかった!と言われていました👏



クラシックのコンサートは前もって演奏する曲目が発表されているので


私は聴きに行く前にできるだけその曲についてお勉強して聴きに行くようにしています👍


この曲はもともと管弦楽と一緒に演奏するために作られた曲のようで


ソロの楽譜が探してもなかなか見つからず💦


やっとAmazonでみつけた!!と思って購入したら

思ったよりミニサイズでした(^o^;)笑





シューマンが初めてこの曲をきいて


『 諸君、帽子を脱ぎたまえ! 天才だ 』と絶賛したそうです👏👏👏


歴史に名を残した天才シューマンから天才って言われたショパン

天才の中の天才ですね👏👏👏