義理のお兄さん(姉の旦那様)が
『友達が読んでよかったらしいから☺️』といって買ってくださった反田さんの本📖m(_ _)m



コンサート終了後のサイン会でサインしていただきましたー✨

反田恭平さんと務川慧悟さんの2台ピアノコンサートから約二週間たとうとしていますが


未だに『あぁ、すばらしい演奏だったなぁ』と思い出すくらいです😌


特に私のなかでは


ブラームスの『ハイドンの主題による変奏曲』が印象的でした。


この曲はまず2台ピアノの曲として作られ

その後オーケストラ曲に編曲されています。


ちょうど運がいいというか、


少し前に聴きに行ったアクロスランチタイムコンサートで東京六人組の皆さんもこの曲を演奏されて


同じ曲を生で違う楽器、編成で聴けてとてもおもしろかったです🎵


2台のピアノで演奏しているのにまるでオーケストラがザァン!!と全員で音を鳴らしているかのような音


特に第2変奏の冒頭でなった音が私のなかではすごく印象的でした!!


ピアノの曲を演奏したり聴いたりするとき

オーケストラバージョンなどがあれば聴いてみたら

より


『あぁ、この作曲家はここでこうゆう音をイメージして作曲したんだな』ということがわかってすごく勉強になります🎵