第18回ショパン国際ピアノコンクール本選


87名の中から45名が選ばれ第2ステージが始まりました!


45名中日本からは8名の方が選ばれています!


8名!!すばらしいですね👏


勝手に注目させていただいていた(*^-^*)

反田恭平さん、角野隼斗さん、牛田智大さん、沢田蒼梧さんも

第2ステージに進出されてるようです🎵


角野隼斗さんは

人気ユーチューバーピアニストでYouTubeでは

『かてぃん』というお名前で活躍されてます✨

(以前動画投稿した鬼滅の刃主題歌の炎はこのかてぃんさん編曲バージョンです!!!)


何がすごいって

角野隼人さん

東大の工学部を卒業されてるそうで


音大卒ではないんですね( ゚Д゚)


このような国際的なコンクールにでる方は一流の音大か海外留学された方がほとんどな印象だったのでびっくりしました!!


そして

第1ステージでKAWAIのピアノで演奏された沢田さんも現役医大生でいらっしゃるそうで!!( ; ロ)゚ ゚


医学も学びながら

ピアノも一流!!


もうすばらしい!!の一言ですね👏👏👏


ちなみに

前回第17回の優勝者は韓国のチョ・ソンジンさんでした!



最近はアジアのレベルがすごく高いですね!!

今回は日本からの出場者も多いですし

この流れで初の日本人優勝者がでるのでは?!と期待の声が高いようです(o^-^o)