教材名にオールインワンという言葉が入ってますが

これは「弾く」だけではなく
「聴く」「読む」などを総合的に学べるように作られいるテキストだからです。


冒頭に読譜の指導についての記載がありますが

このテキストでは

3歳前後の子供たちがもっている

『パターン認知能力』というものを生かした
読譜の指導になっています


パターン認知能力とは

絵を見たらパッと画像として覚えられる能力です。

車や電車の絵とその名前、国旗の絵と国名を覚えたり
というのをパターン認知能力というようです✨

そう言われたら
去年長男が幼稚園の運動会で色んな国の国旗のをもって体操をしたのですが

家で私に
『これはイタリアだよ🇮🇹』とか

『これはアメリカだよ🇺🇸』と教えてくれました☺️

おそらく、イタリアがどこにあるのか、
何なのかすらもわかってないと思うのですが😀

絵をみてパッと

イタリア。と言う言葉と結びつける能力

これこそ
『パターン認知能力』

このように

楽譜も

『ド』の音から

『ド、レ、ミ…』等と数えさせるのではなく

楽譜を何度も見たり書いたりすることで
絵のように形として覚えて
読めるようにしていくと言うことのようです


読譜はとても大切
と同時にとても難しいことでもありますので

子供たちが嫌にならないよう
年齢に合ったやり方で学ぶこと

とても大切なことですね(o^-^o)


 前回の記事はこちら↓↓↓