ピアノランドの著者の樹原涼子先生の講座を収録したものです。

かなり前に発売されたもののようで
映像は古いですが

内容はとても勉強になりました(o^-^o)



プレピアノランドやピアノランドテクニックに
でてくる
体操や手遊びを樹原先生の歌や演奏で見ることができます🎶

手の筋肉についてのお話もありました。

ピアニストは腱鞘炎になりやすい

というイメージがあるかもしれませんが

手を痛めるということは

余分な力が入っていたり、きちんとしたフォームで弾けていないことが原因です(>_<)

無駄な力を抜いてきちんとしたフォームで弾けていれば
いくら弾いても手をいためることはありません😄👍

このDVDでは
手の筋肉などのお話にもふれながら

脱力や、正しいフォームでひく大切さ

またそのためには
幼い頃からどのような指導をしていけばよいかを学べました。


私自身も最近子育てブランクから
久しぶりに本格的な練習を再開し

少し、力がはいってるな、と思ってたところもあり

脱力やフォームを見直す良い機会になりました
(o^-^o)