『プレ・ピアノランド3』今回で最後になります😄

3巻では
ピアノランド1巻を併用しながらピアノを弾くことに入りますが

やはり、後半は進度が早いな(^_^;)と印象をうけます。

プレピアノランドを何歳から始めて、実際ピアノを弾くことにうつる年齢にもよるかなとは思いますが

レの音は
ここだよ。こうゆうふうに弾くんだよ😄

と1度いってさっと理解できる子にはいいかなと思いますが

次々と新しい音や音符がでてくるので

『読むこと』と『弾くこと』をできるかぎり平行して教えていきたい私にとっては

いっきに難易度があがるな
という印象です(^o^;)

特に後半は
8分の6拍子の曲もでてきます🎶




このテキストの目的としては

まずは理論はおいておいて
いろんな拍子に慣れ親しむ
ということで色んな拍子を取り入れているようで

確かにそれは大事なことですが

『聴く』だけじゃなくて

『弾かせる』となると

どのような進め方でレッスンをしようかとイメージするとなかなかすんなり私の中でイメージがわかず(^。^;)
(私の勉強不足もあると思いますが💦)


プレ・ピアノランド3巻とピアノランド

とてもすばらしい教材なので

是非レッスンにとりいれたいので(o^-^o)
後半は生徒さんに合わせて

①一旦何か別の教材をはさんでゆったりしたペースで学んだあとピアノランドシリーズへもどるか

②途中から完全に他の教材へ切り替えるか

③そのままピアノランドシーズでレッスンするか

この三択で

生徒さんの様子を見ながら

そして保護者の方とよくコミュニケーションをとりながら

ひとりひとりに合わせたレッスンをしていけたらな🎵と思います(o^-^o)