『プレ・ピアノランド3巻』は途中から

『ピアノランド1巻』と併用してレッスンを進めていくように出来ています。




このピアノランドシリーズで一番私がいいなと思うのは

初期の段階から音楽的な演奏をできるようにつくられていることです🎵


他のテキストでは

はじめの曲はドを4分音符で

ドドドド、ドドドド、ドドドド、ドドドうん!

と言った感じで(^_^;)

なんだか機械的な曲が最初は続くことが多いように思います

でも

ピアノランドシリーズは

このプレピアノランド3巻で




音を短く切って弾くスタッカートや




音をなめらかに繋げて弾くスラーなどを学びます。

なので、曲のタイトルやかわいいイラストでイメージを膨らませて
まだド、レなどの少ない音しか弾けなくても
音楽的な情緒豊かな演奏ができるようにつくられています✨

そしてピアノランドシリーズはミュージックデータが販売されているので
そちらを購入すれば

ドだけの曲でもオーケストラの伴奏に合わせて
弾くことができとても素敵な曲になります(o^-^o)