前回プレ・ピアノランド3について書きましたが


他の教材とは異なる特徴的な部分が多いので
テキスト研究して私が思ったことを数回にわけて書こうと思います(o^-^o)



この教材で初めて子供たちがピアノにふれる曲

『シーソー』という曲ですが

この曲は2つの黒鍵で弾きます🎵

今まで私がよく使用していた教材だと

真ん中の『ド』を右手で弾く
ことから始まる教材が多かったですが


ドを覚えるためにはまず

黒鍵には「二つのかたまり」と「三つのかたまり」があるということを認識しないといけないので

そこをまず楽しく曲としてたのしく学んでから

ドを教えるという順序になります🎵

この黒鍵を弾くときから
第2巻で覚えたタッチポイントに注意して

きれいな手の形=きれいな音を
意識して弾くことができます✨


大人にとっては

黒鍵の「二つのかたまり」と「三つのかたまり」を区別するのは容易いですが

小さな子供にとってはなかなか難しいようです(^o^;)

ピアノを習い始めるのも低年齢化がすすんでおりますので

まだ小さい子供さんのピアノレッスンには最適なテキストだなと思います(o^-^o)