前回 プレ・ピアノランド2で習う

『タッチポイント』

について書きましたが

先日子供たちとやってみました!

テキストでは指に




ペンなどで点をかいてあげるといいとかいてありますが

代わりに小さなシールをはってみたら
より楽しくできるのではと思って実践してみました🎵



ハートやお星さまのシールをはるととても喜んでました(o^-^o)

ただ、私の手だと何も問題なかったのですが

小さい子供の手は手洗いしたあとでも

結構

油分、水分が多くて💦


シールがすぐにとれてしまう、という(^_^;)


でも何とか全部の指につけれて





関節がつぶれないように注意しながら

丸いお手てで指と指を合わせたり



手首を合わせた状態で指をくっつけたり

楽しくタッチポイントを学べました(o^-^o)

実際にピアノを弾き始める前に

どのような手の形でピアノを弾くのか
ということを楽しく学んだあとに

ピアノを弾くと

初めてピアノを弾いたときから

きれいな手の形 = きれいな音

で無理なくピアノを弾くことができます🎵