前回書いた

私がレッスンでメインテキストしとて使っている

『オルガン・ピアノの本』

『ぴあのどりーむ』

の他にも真ん中のどを中心に広がっていく順番で音を学べるテキストに

『ピアノランド』という教材があります





とてもかわいい絵ですね(o^-^o)

この教材の1番の特徴は2段階導入法だと思います。

二段階導入法とは

かーんたんに言うと

1段階はピアノを全く弾かずに
音感やリズム感、ピアノを弾くための手の筋力をきたえたり
ピアノをはじめるために必要な力をつけるレッスン


そして、

二段階目として実際にピアノを弾くレッスンに入ります。

今で言えば

1段階目はリトミックのような考え方かと思いますが

今でこそ小さい子はピアノはまだ早いからリトミックから

という考えが定着しつつありますが

このテキストが出た頃は

この考え方で教材を作って
レッスンをするって

すごく画期的なテキストだったと思います!

この2段階導入法

是非今後レッスンにも取り入れていきたいので

今あらためて
教材研究中です😄