もうあちこち散ってしまっているのですが、桜の写真は毎年撮って残しています。ただ毎回思うのがスマホ(iPhone)ではやっぱり夜桜はうまく撮れない。

 

 

いっつもそう感じてました。

 

 

私が今使っているiPhoneは7Plusです。いま発売されているiPhoneでは最高峰のカメラ機能を持っています。

 

 

 

日中の桜は文句なしに綺麗に撮影できます。今のスマホは本当にデジカメ泣かせと言われてるぐらいスマホのカメラは進化してますよね。

 

 

※どちらもiPhone7で撮影しています。

 

 

でも、夜桜は・・・うーん。っていつも思っていました。

 

 

やっぱり「実際に見ている色と明らかに違う」って思っちゃうんですよね。

 

 

 

やっぱり限界があるんですよ。カメラレンズの大きさがこんなに小さいと光を沢山取り込めないだとか、色々な理由があると思います。

 

 

 

 

 

特に桜なんかは「見たままの状態を写真に残したい」と思いますよね?すごくこだわるならやっぱり一眼や高性能のデジカメなんかを用意したほうが確実だと思います。

 

 

 

でも気軽に撮れるスマホでスッとポケットから出して撮りたいのですショボーン

 

 

 

普段写真を取っている人でもPhone自体のカメラ設定をいじったりしてうまく撮ろうと思っている人はあまり居ないと思います。それだけiPhoneのオート機能は素晴らしいと思いっています。

 

 

 

またたくさんの光を取り込んで明るく取るならiPhoneのカメラアプリでシャッタースピードをいじれるようなものがありますが、手持ちだとどうしてもブレてしまうので現実的ではないですね。

 

 

 

そこで私が案外見逃してたのが、フラッシュです。

 

 

 

※フラッシュONで撮影した桜

 

夜桜ってライトアップされているじゃないですか。なのでその感じをiPhoneのカメラのフラッシュで作ればいいんだってことに気づきました。

 

 

私の場合、常にフラッシュをOFFにしてるんですよ。日中にカメラで写真を撮ることが多いので、フラッシュは自動にもせずに完全OFFです。

 

 

 

 

コツなんですが、「ライトアップされているライトと同じ方向に向けてフラッシュをONにして撮る方法」がどちらかというと見たままの状態を再現できる感じです。

 

 

 

 

もっと早くこれに気づけばよかったと後悔しています。桜のライトアップで照らしているライトの向きと同じ方向でフラッシュです。これが今のところ夜桜をその時の視覚と同じ状況を再現できる撮影方法だと思っています。