前から気になっていたので今年の1月に購入し、届いてからしばらく使ってました。
私が購入したのはAndroid版です。Windows版は動作が重くなるなどのレビューがあったので低スペックでもそこそこ快適に動くAndroid版に決めました。
実際に使用した人のyoutubeのレビューやブログのレビューもたくさん見ることがあり結構ネット上では話題になってたんですが、正直にいうと使い勝手があまりよくないと感じました。
しっかり使い倒せばすごく使えると思えるポイントがもっと出てくると思うのですが、ちょっと微妙だよな・・・と思うことをまとめると
- 軽いけど片手持ちでのタブレット利用ではiPadの方が軽い
- 付属のBookPadはほぼ持ち歩かなくなった
- キーボードは本当に使いづらい
これらがどうしても目についてしまったんですよね(´・ω・`)
まずリアルペン。このかき心地はすごくいいです!
でも紙に書く場合と紙を使用しない場合に書く時にわざわざペン先の交換を手間かけてやらないといけないのが非常に残念(´・ω・`)
なんでボールペンの先となぞるだけのペン先をカチッとすぐに切り替えるようにできなかったのかな?と思います。
また、このペンで液晶画面側に直接書くことはできないので、多少位置がずれてしまいます。ワコムで普段から液晶を見ながら手元を操作してペンを走らせている方なら違和感がないとは思います。
でも実際に紙にあまり記録を残さずデータとして残すほうがメインになりそうな方ならiPad Proとappleペンシルの方が使い勝手が良いと思いました。
またこのキーボード。タッチ感はまったくないものの軽い振動と音で知らせてくれるのですが、なんせ打ちにくい!!
通常のキーボードでブラインドタッチが出来る私ですが、このキーボードは流石に打ち間違えが頻繁に発生しまともに文章を打ち込むのは困難です。
検索時の少ない文章でさえ打ち間違えが発生してしまうので、これは本当におまけ程度で考えたほうがいいと思います。
正直キーボードはほんの少しでもいいから打鍵感が必要じゃないと快適に文章を打つことはできないんだなとYOGABOOKのおかげで思い知らされました。
本体のコンパクトさは本当に良いと思います。またこの10.1の液晶サイズで重量が690gはまあまあ優秀な方だと思いますが、普段からiPad(9.7インチ)の440gのタブレットを持っている私からするとぎっしり詰まった感じはあります。
それに加え、ペンや付属のBook Padを一緒に持ち運ぶと約900g近くになるので結構重量は増えてしまいます。タブレットとして考えるとどうしてもすべてのものを持ち運びすると重さが気になって、さらにかさばります。
さんざんデメリットの話をしてきたんですが、AndroidのOSを動かすと考えるとスペックが良いので非常に快適に使えます。
ただこれでなんでもやろうという方には絶対おすすめできません。
どちらかというとタブレットメインで考えて、おまけで紙とリアルペンも使えるし、キーボードも一応ついてはいると考えておくと良いと思います。
目新しさでいろんなレビューや口コミが出回っているので、それをチェックしてデメリットを把握しつつそれでも「自分の用途には良さそう」と考えたなら4万弱で購入できるというのは魅力的ではあるかと思います(^^)
私の用途的にはPad Proに着脱できるスマートキーボードをつけた方が確実に捗るのでちょっとYGBABOOKは残念と言わざるを得ませんでした(T_T)



