怒涛のお盆前の多忙期間を終え、
娘と同じ電車で最寄駅に到着する息子を
迎えに行った金曜日の夜。

夕食がまだの娘と
夕食を済ませた息子に軽い食事を用意して
ソファから2人を見ながら談笑しました。


昨日は丸一日模試の娘を最寄駅まで送り、

帰宅後息子と朝食を済ませると

両親のお墓参りに行きました。


3月には生えていなかった名称不詳の木や

両隣の雑草でジャングル状態だったお墓を

汗だくで綺麗にしていると近くのお墓に

お参りに来た様子のご夫妻が。


息子と2人で「こんにちは」と挨拶すると、

なんと東京から来た従兄夫婦でした。


従兄夫婦と別れた後は実家へ急ぎ、

窓を全て全開にした後、

お呼ばれしていた親友のお宅へ。


本当は彼女の予約制レストランを

予約していたのですが

ご厚意で一緒にお昼をご馳走になることに。


お客さんとして行くとほぼ会話はできないので

嬉しい豪華なおもてなしでした。

おうちごはんではなく、

全てレストラン仕様な大皿の

盛りだくさんなお料理の数々でした。


親友一家との息子のやりとりを聞いていて

改めて息子の成長を垣間見ることができました。


その後は実家に帰り窓を閉め、

息子はジャングル状態で玄関まで辿りつかないため

周辺の雑草を伐採してくれました。


今回自宅に来る前に人気の観光地にトレッキング

して来た息子は登山したくなったと

高校時代に買って3回しか履かなかった

登山靴を持ち帰りました。


当時かなり頑張って買ってあげた登山靴だったので

また使う機会があるのは嬉しいですが

山の事故がここの所多くて

心配で手放しでは喜べませんが。



実家を後にして最寄駅に娘を迎えに行き

暫く休んだ後は予約していた

🇮🇹イタリアンのお店へ。


「明日は何も食べなくていい」と思うほど 

3人で最後の晩餐。

今回は時間が無さ過ぎて息子にはおにぎりくらいしか

私が作ったものを食べてもらえませんでした。


今日から夏期講習の娘を送り出した後、

寝坊して起きて来た息子を最寄駅に送りました。

昨日は深夜まで娘に英語を

教えてくれていたようです。


最寄駅に到着後、

「はは、またね」と車を降りた後振り返り、

もう一度階段を上る前に振り返って

手を振ってくれた息子を見て涙を流しながら帰宅。


息子が使ったお布団は綺麗に畳まれ

片付けてあって更に涙。

私のお盆休みの最大のイベントが終了しました。


入社12年目にして初めての9連休ですが

土日の美容デーまでなんの予定もありません。


お盆期間はゴミ処理場が開いているので

実家とゴミ処理場を何往復もして

不用品を処分したいなとも考えています。


が、私1人で

しかもあまり物が乗らない私のコンパクトカーでは

キツイなあと悩み中です。