先日は娘の18歳の誕生日でした。
ここ5年くらいは焼かない誕生日ケーキを

作っています。

前日の夜にケーキ部分を準備して
当日にメッセージプレートを買いに行きました。

スーパーの製菓用品売り場には

子供っぽいチョコプレートしかなかったので

Seriaでプラスチックの物を購入。


今年は豆乳入りホイップにしたからか

クリームが緩くて雪崩が起きてしまいましたが

娘は喜んでくれました。


実は1だけ昨年のキャンドルを再利用♻️


翌朝気づいたのですが…

Happy Birthdayのプレートではなく

Happy Anniversaryのプレートでした💦


昨年仕事用に作ったリーディンググラス👓は

目に合わなくて直ぐに中近両用に作り変えたのですが

それでも合わなくてまだ5回くらいしか

かけていません。


近視は右眼が極端に悪くて

しかも乱視で

老眼は左眼の方が進んでいて

めちゃくちゃな視力なんです。


娘が赤ちゃんの時に某国でLASEKの手術をして

老眼が早く来ると言われた割には

この18年間無事でしたが

そろそろお年頃のようです😭


部活で毎日帰りが遅い娘を最寄駅に

22:00過ぎに迎えに行き、

ケーキだけのお誕生会をしました。


こうして娘のためにHappy Birthdayの歌を歌って

お祝いするのは寂しいけれど今年が最後です。


同じく18歳の誕生日に

「来年の誕生日は帰って来れないかもしれない」と

言ってくれた息子の話を娘にしました。


誕生日は家族でお祝いするもの、と思って

素直に純粋に育ってくれた息子の言葉に

キュンとしたものです。


ケーキには毎回チョイスを使用しています。