どれそれあれこれ-ウクレレ教科書、楽譜




ウクレレを弾き始めてもう半年以上が経ちました。それまで楽器はほとんど触ったことがなかったので続くかどうか判りませんでしたが、独学でなんとか簡単な曲を数曲くらいは弾けるようになりました。


初めのうちはとにかく指先が痛かったです。これがとてつもない痛みで、皮膚が硬くボロボロになったり、感覚が麻痺したりして非常につらかったですね。正直驚きました。多分指先が慣れるのに三ヶ月はかかったと思います。


当初、ウクレレ購入時についてきた教則本で練習した後、


「はじめよう!ウクレレ」 ヤマハミュージックメディア


という本を使って練習したのですが、これが大失敗でした。理由はいちいち書きませんが、本当におススメできません。Amazon.co.jpのレビューを見て購入したのですが、全く信用できませんね。今思えば、図書館で借りた方が安上がりで、いろいろと種類もあるので得だったと思います。


まあ、細く長く楽しくやっていければいいなと思っています。


ちなみにいちばん最初に弾けるようになった曲は「涙そうそう」です。その後、ジブリの歌や洋楽のメロディ弾きを中心に練習しています。