ヴィクトール・フランクル『夜と霧』③~生きる意味の見出し方~(価値)

 

 

 

1942年に強制収容所に入れられた心理学者

 

ヴィクトール・フランクル

 

 

『夜と霧』

 

について。

 

 

 

 

 

 

生きる意味の見出し方

 

価値

 

について。

 

 

 

創造価値

 

自分が成していく仕事(もの・こと)を通して実現していく価値

 

→ 人の「喜び」を創っていく (すべての仕事を通して実現される価値)

 

 

 

体験価値

 

「自分が経験したことはこの世のどんな力も奪えない」

 

→ 圧倒的な心震える体験によって実現される価値

 

(極限状態の中で美に感動する能力が人間特有の力)

(単なる思い出でも、心から愛した思い出であれば、人の人生の一生を支え続ける力を持っている)

 

 

 

態度価値

 

自分がどんな状態に置かれても、ある態度をとることができる

 

→ どんな時であっても、自分の人生が意味を失うことなく、人生には意味があると言える最終的な根拠

 

(たとえ、人生があと数時間しかないとしても、態度を変えることで人生を意味あるものに変えることができる)

 

 

 

             

 

 

 

3つの価値は誰もが持っている

 

自分の人生で、自分を待っている何があるのだろうか。それを見つけて実現していくのが創造価値

 

自分の人生で、自分を待っている誰がいるのだろうか。それを見つけて実現していくのが体験価値

 

創造価値・体験価値が奪われようとも(自分にあらゆる自由がなくなったように思えても)、その自分の厳しい状況に対して、「ある一つの態度」を取ることができる。これによって実現できるのが態度価値

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

前世療法やってます!

 

前世セラピーではあなたの悩みの答えが

見つかります。

 

前世セラピーをやってみたい方はこちら↓

 

→ https://ameblo.jp/sore-iki/entry-12580299598.html

神奈川県小田原市を中心にやっております。

 

部屋代・交通費だけ。あとは無料。

 

 

 

お読みくださりありがとうございました❕❕❕