チューリップ図鑑?その3 | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。




風と鳥-41






風と鳥-42





風と鳥-43







チューリップを沢山見た後で、

リビングストーンデージーを見に行きました。


風と鳥-44

風と鳥-45-
お昼過ぎに淡路島へ来て、

お昼ごはんを食べ、

その後公園に来たので、

この頃には、すっかり夕方に

なってしまいました。




リビングストンデージーは、

暗いと閉じてしまいます。


半分くらいしか咲いてなくて、

少し残念でした。


風も冷たくなってきたので、帰ることにしました。


帰りながら地図を見たら、

公園の奥の方に原種系チューリップがあると書いてありました。


風と鳥-46-
せっかくなので、

見に行くことにしました。


あちこち眺めながら、

さらに公園の奥へとテクテク。






原種系チューリップは、

小さくて、不思議な感じでした。



クルシアナ クリサンタ


風と鳥-47クルシアナクリサンタ







バタリニ”ブライトジェム”


風と鳥-49バタリニ”ブライトジェム”


地面から直接花が咲いている感じです。

クロッカスみたいなイメージでした。






リニフォリア


風と鳥-50リニフォリア







サクサティリス・バケリ”ライラックワンダー”


風と鳥-48サクサティリス・バケリ







クルシアナ”ホンキートンク”


風と鳥-51クルシアナ”ホンキートンク”







ウィルソニアナ


風と鳥-52ウィルソニアナ


ココちゃん、疲れてきたようです。






そして、一番奥の方の出入り口に、

チューリップのコンテナがありました。



黄色が、モンテスパイダー。

ピンクが、セクシーレディー。


風と鳥-53モンテシパイダー・セクリーレディー



風と鳥-54モンテシパイダー・セクリーレディー


モンテスパイダー

  黄色の八重咲きモンテカルロから誕生した代わり咲きのチューリップです。

  チューリップらしからぬ花びらの尖った八重咲きのお花です。 

  (公園の説明文より)






赤・黄が、しののめ。

フリンジ咲きの赤が、バルバドス。


風と鳥-55しののめ・バルバドス







黄・緑が、ダンシングショー。

黄・白の八重の花が、モンテビュー。


風と鳥-56モンテビュー・ダンシングショー






シモン(紫門)


風と鳥-59シモン(紫門)







フレーミングフラッグ


風と鳥-57フレーミングフラッグ







ピンクが、星のささやき。

赤が、エキゾチックバード。


風と鳥-60星のささやき・エキゾチックバード


エキゾチックバードの花びらは、

・・・変な花びらでした。






濃いピンクが、カムロ。

白に薄いピンクの縁取りが、キッス。


風と鳥-58カムロ・キッス







その後、この出入り口とは逆の出入り口(私たちの車のある方)まで、

てくてく歩いて帰りました。


ココは疲れたのか、歩くのがおっそい遅い・・・。


途中で抱っこされたりしましたが、なんとか到着。


風と鳥-61


とっても楽しかったです。

皆様、お疲れ様でしたー!