打倒雑草!!! | 風と鳥

風と鳥

どんどん増えてく木や草の観察日記。・・・のはずが、
パピヨンのココ&太郎のことばかり書いています。

抜いても抜いても生えてくる雑草。


この雑草にも、月ごとに旬があることが、

最近(今さら?)わかってきました。




風と鳥-120516
5月の代表的な、腹の立つ雑草。


カタバミによく似ていて、

地面にへばりつくように

丸く枝を伸ばします。


種は、虫のような気持ちの悪い

形をしています。


抜くことがとても難しく、

どんどん増えてしまいました。


今年、刺してまわして抜くという、

新兵器の草抜き器を手に入れ、

半分くらい抜くことができました。


・・・あとは見事に沢山の種を

つけてしまいましたが!なく




必死に雑草と戦う私を手伝ってくれるココちゃん。


風と鳥-120516+


日陰でまったり。


それがココちゃんのお手伝いです。

疲れた私をとても癒してくれますはーと







風と鳥-120603
6月になると、

つんつんした草が

たーくさん!生えてきます。


割と抜きやすいのですが、

量がものすごい・・・どーん


気が遠くなりそうになりながら、

格闘しました。


そして、9割方退治できたと

思います。




これから抜こうと思っている

草の上で寝るココちゃん。


・・・ちょっと邪魔です。








風と鳥-120701
そして、7月に入ると幅広の葉の

イネ科と思われる雑草が

たーくさん生えてきます。。。


ココは草抜きが終わった場所で

穴を掘ってベッド作りを

しています。



風と鳥-120701


土が冷たいので、

気持ちがいいのかも?


・・・それにしても泥だらけです。






風と鳥-120710
そして今日も・・・、

イネ科ぽい雑草と格闘しました。


なんでこんなにびっしり

生えて来るのでしょうかほろり


少しの面積を抜くのにも

何時間もかかります。



暑いので、小さなパラソルの

下で草抜きをしています。


みんなパラソルの日陰の

下に・・・。

風と鳥-120710+


・・・とっても邪魔です。


こんな草むら暮らしをしているココ&太郎に、

なんと、昨日ノミらしき虫が、

たくさんついているのを発見してしまいました・・・。


前回のフロントラインから1.5ヶ月くらい経っていたので、

もしかしたら薬の効果が薄れてしまったのかもしれません。


昨日慌ててフロントラインをつけたら、

今日はこんなに泥だらけで草むらにいても、

虫が全く見当たりませんでした。


とっても効果があるんですねー。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村